見出し画像

DREAM THEATER−The Root of All Evil

ドリーム・シアターの『オクタヴァリウム』は2005年発表スタジオ8枚目のアルバム

そこからオープニングナンバーの一曲がこちら↑

彼らはプログレッシブ・ロック(メタル)にジャンルされ変拍子やら小難しいこともやっている。(とはいえコテコテのプログレバンドよりは随分と分かり易いが)

このナンバーも序盤はピンとこない展開ながら中盤と終盤のメロディはなんとも心の琴線を捉えた。

CDをひっくり返してきて、聴いていたのは発売から10年後の2015年の頃で、当時私は旭川で単身赴任。なかなか仕事的にも憂鬱になる時期(要はプレッシャーが大きかった)で朝、これを聴いて精神を整えていたような思い出の楽曲である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?