見出し画像

ものすごく感じが悪い人だ

2023.07.30 / タイトル画像は "開け閉めボタン"(出典:いらすとや)


岩鬼あるある:当たりが良すぎてシングルヒット

日記

暑いといえば暑いが、暑いといわなくても暑い。今日は特に何もせずに過ごした。

先日勤め先が入居しているビルのエレベータで私と同じくらいの年齢の男性と2人で1階から乗り込んで私が5階、その人が7階のボタンを押した。3階くらいでその人は 閉 ボタンに手をかけ私が降りるときに連打していた。ものすごく感じが悪い人だ。

今の若者には通じないテレビの常識

毎年各テレビ局は年度末になるとテレビ神に生け贄を捧げていた。1981年の放送法改正により生け贄は禁止されたが、数社は80年代後半まで生け贄行為を続けていた。西日本のローカル局が1986年に行ったテレビ神行事が最後と言われている。

スター誕生という番組があって後にお笑いスター誕生という番組が始まったことはよく知られている。一方、ウルトラクイズに関してはまず先にお笑いウルトラクイズがあった。それのクイズ部分だけをやってみようぜってことになってアメリカ横断ウルトラクイズが始まった。

良心

キカイダーの良心回路ってあるじゃないですか。あれを作るときの試験仕様書を考えたら、やばいくらい面白くて仕方ないんですけど。

この面白さはどのくらい伝わるんだろう。

磁石につく

うすらぼんやりとした記憶だが「昔の50円硬貨は磁石についた」ような気がするので調べてみたら、1955年から58年に製造されていた穴なし50円と1959年から66年に製造されていた穴あり50円がともにニッケル100%で磁石についたらしい。穴なし50円は私が子供のころでもまだ流通していたかもしれないが、残念ながらはっきりと覚えてはいない。

なお海外ではニッケル硬貨のある国があるらしい。

これまたうすらぼんやりとした記憶だが磁石につく金属元素は鉄とニッケルともうひとつあったように記憶している。忘れようとしても思い出せないので調べてみた。もうひとつはコバルトだった。

よく「アルミニウムは磁石につかない」と言ったりするが磁石につく金属の方が種類としては少ないのだ。

ただ、地球と大気を構成する元素の大半が鉄(Fe)なので、磁石につく金属の方が多数派と言って良いかもしれない。とは言え、地球の核というのは恐ろしく高温なので磁石も溶けてしまうだろう。

大喜利

ツイート大喜利のアカウントがいくつかある。回答の質は回答数の規模に関係なく酷いのから面白いのまで幅広いが、回答数の多いアカウントほど入選した回答がつまらないという傾向がある。

理由はなんとなくわかるけど悪口になりそうなのでやめておこう。

臆病

年々臆病になってきたのか「本気にしてしまう人もいるかも知れないので嘘を書いたときは放置しないで嘘だと書いたほうが良いのだろうか」と気にしてしまう。

今後は嘘だと書くようにしよう(嘘)。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?