見出し画像

上の方から指令が出ているのかも

2023.12.08 / タイトル画像は "ニコラ・テスラの似顔絵"(出典:いらすとや)


♪ 九十九折り 常連の瀧

日記

2〜3日前から喉の調子がおかしい。熱はほとんど無いので風邪やインフルエンザではなさそう。今朝は全く声が出なかった。今日の公演はキャンセルしなければならないかと思ったが、飲み物を飲んだりのど飴を舐めたりしてるうちに声が出るようになった。あと公演などなかった。

朝マックを時々買うんだけど、かつては勢いで2〜3枚入っていた口を拭く紙が0〜1枚になった(買うのは同じ店)。上の方から指令が出ているのかもしれない。

一昨日あたりから熱が出ていて今日病院に行った妻からインフルエンザだったと連絡があった。初めて罹ったとのこと。熱が出始めた頃から感染しないように気をつけてくれていたお陰で私は今のところ大丈夫。私はまだインフルエンザやコロナには罹ったことがない。そういう体質なのかもしれない。研究対象になったらどうしよう。

帰宅途中で美容室の前を通ったら店の人がお客さんを見送るところで「よいお年を」って言っていた。さすがに早いだろうと思ったけど、美容室のお客さんなら次に来るのは来年だろうからそれほどおかしくもないのか。

夜は喉がやられて鬼奴なみに声がハスキーだったのでテレビを見ながらボヘミアンとかダンシングオールナイトとかゲゲゲの鬼太郎(憂歌団)を歌って咳込んでいた。

雑談

  • malloc はエムアロックと読む派だけど、マロック派を敵視してはいない。

  • 似合ってたらセンターパート、似合ってなかったら真ん中分け。

  • アメトークといえばマイシャローナだったけど、今は次週予告でちょっと聞こえるだけだな。

教訓

家庭教師のトライのハイジシリーズCMはいつも面白いが、かつては「MOTHER、M を取ったら OTHER、他人です」というしょうもない CM をやっていた。このことから「いまどんなにつまらなくても将来面白くなることもある」という教訓が得られた。

とは言え「いまつまらないもの」の 99 % 以上は「この先もずっとつまらない」ということも忘れてはいけない。

滝川市

複数のポッドキャストのメール紹介で「滝川市」のことを「たきがわ」って読んでたので知らずに読むと「が」になりがちなのかと思って、道外の方を対象にアンケートをとったら 1/3 くらいの割合で「が」と読む人がいた。多岐川裕美さんの影響受けてるな。

あと札幌の白石区も「しらいしく」と読まれることがある。西日本の人に多い。ざっくりとだが白石という地名は東日本では「しろいし」、西日本では「しらいし」と発音するところが多いようだ。

不買運動

いままで黙っていたが、私はツイッターが X になったことに抗議するためにテスラの不買運動に参加している(これ、フェイスブックだと買おうと思えば買える人がいるから書けない)。

非表示の方法

Adobe Acrobat Reader って起動直後に必ず左側の「すべてのツール」が開かれる。邪魔だ。X ボタンで閉じれば良いんだけど、毎回起動のたびに閉じるのが腹立たしい。絶対に開かないで済む設定があるはずだと血眼になって(実際は普通の目で)探したんだけど見つからなかった。なんでだ。

この部分

それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?