見出し画像

濃紫・薄紫・濃青・薄青…

2023.11.13 / タイトル画像は "家庭訪問"(出典:いらすとや)


くだらないことにかぶれたデッカちゃん「気づきをありがとう気づきをありがとうわーいわい」

日記

天気は悪かったが午前中は降らないとのことだったので自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は88日め(88/136)。

親戚の方から頂いたウニの瓶詰めの商品名が「ヴィーナスの雫」だった。

働けるうちは働かなければならない社会がもう始まっているんだけど、恐ろしいのは、それを作ったのが一生働きたくてたまらない人たちだって点だ。

紅白の出場者が発表された。旧ジャニーズのタレントは白組も紅組も出場者なしだった。初めて見る名前は圧倒的に白組が多かった。

生活

婚活とか妊活とか終活みたいな意味で生はげ活動=生活というのはどうだろう?

と思ったけど Wikipedia を見たらなまはげの「なま」について "したがってナマに「生」の字を当て「生剥」とするのは誤り" と書いてあった。よって なまはげ活動 を短くしても 生活 にはならないのだ。不覚。

訪問

訪問着という不思議な言葉がある。なんとなくだけどサザエさんか昔の小説家のエッセイにしか出てこない言葉のような印象がある。

訪問着という言葉は字面通りだとしたら訪れるための服ということになる。これが欧米の言葉の和訳なのか、元々日本にあった言葉なのか気になる。

あと学校の先生が家庭訪問の際に着る服は訪問着か?

十二

紅白歌合戦についてはもう紅組・白組では時代にあわないだろうということで、来年から濃紫・薄紫・濃青・薄青・濃紅・薄紅・濃黄・薄黄・濃白・薄白・濃黒・薄黒の十二色に分かれることが決定している。

冠位十二階の制を真似ることで、与党による「古くからの伝統の見直しの強要」に対応すると同時に、海外からの「多様性への配慮不足の指摘」にも答えた形となる。

番組名はそのまま「NHK濃紫薄紫濃青薄青濃紅薄紅濃黄薄黄濃白薄白濃黒薄黒歌合戦」になるようだ。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?