見出し画像

辛すぎるくらいがちょうどいい

2023.10.22 / タイトル画像は "ドミノを並べている"(出典:いらすとや)


日記

昨夜はキングオブコントを見た。キングオブコントに限らず、お笑いのイベント的な番組では会場で見ている観客がみんなその番組名の入ったシャツを着せられている。それはそれとして、そのような番組では観客が全員女性(に見える)なのがいつも気になっている。差別だよね。

昨日のキングオブコント、改めてゼンモンキーの荻野将太朗は Yes! アキトに似てると思った。

お椀で食べるシリーズの CM がジャングルポケットからお椀のキャラクターに変わっていた。メロディはそのままだった。へんだなーなんでかなー

昼はレトルトカレーを食べた。夏に買っておいた LEE の30倍だ。レトルトカレーは辛すぎるくらいがちょうどいい。

邦題

映画の邦題と原題がぜんぜん違うことがある。必ずしもオリジナルの邦題が良くない訳では無いが、だいたいはなんでそんな邦題つけちゃったの?って思うことが多い。

今月公開される「ドミノ」という映画もこれはオリジナル邦題だなと思って調べたら案の定早苗その通りだった。原題は Hypnotic(形容詞だと"催眠状態の"、名詞だと"睡眠薬"といった意味)とのこと。

国内・USともにポスターにはドミノ倒しの画像が使われているので、邦題の方が直接的なのかもしれない。

情報を頂き調べてみたら2005年にもドミノという邦題の映画が公開されていた。こちらは原題も Domino (主人公の名前)だった。

関係ないけど、ドミノについていろいろ見てたらドミノマスクにたどり着いた。アマゾンでも普通にドミノマスクという名前で売られていたので一般的な呼び方なのかもしれない。

もっと関係ないけど日本でチェッカーと呼ばれているボードゲームは世界的にはドラフツと呼ばれているらしい。じゃあバックギャモンはどうなんだと思ったがバックギャモンはバックギャモンだった。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?