見出し画像

世志凡太みたいな名前に

2023.07.19 / タイトル画像は "焼きそばパン"(出典:いらすとや)


日記

へらへらと自転車で出勤。今シーズンの自転車通勤は41日め(41/63)。

いつも行くコンビニエンスストアはここに並んでくださいというステッカーが床に貼られているんだけど、さっき行ったら一人のアホが変なところに並んで、そのせいで後続の7〜8人も変なところに並ばざるを得なくなっていた。一人のアホが7〜8人のアホを作り出したのだ。アホクリエイターだ。

遠くへ

明後日は有給を取って少し遠くの余市町に行く。と言ってもバスで1時間半もかからない場所だ。5年前にも同じところに行った。最近行った中では余市が家から最も遠い場所だ。

その前は叔父の葬儀で行った砂川(80kmくらい)が最も遠い。道外へは10年以上行ってない。

名前

今度何かのアカウントを取ることがあったら世志凡太みたいな名前にしたい。例えば…

・汁武触彦(しるぶ ぷれひこ)
・盆寿流子(ぼん じゅるこ)
・孤漫誰麩助(こまんたれ ぶすけ)

なんてどうだろう。

焼きそばパン

焼きそばのルーツとなった食べ物は「焼きそばパン」である。

あるパン好きが焼きそばパンのパンだけを食べてしまい、残りを皿に乗せておいたところ別の人がそれを食べてみて旨さに気づき「焼きそばパンのパンを取ったのだから焼きそばと名付けよう」となったのだ。

居酒屋「君たち」

「空いてます?」
「君たちは何人で来たのか」
「4人なんですけど」
「君たちはお座敷でよいか」
「はいお座敷で」
「君たちはどのドリンクを頼むか」
「ビール3、烏龍茶1でお願いします」
「君たちは食べ物を選びながら少々お待ち頂けるか」
「はーい」

強い意志

私はどのような圧力にも屈する。順番に関係なく、私にとって最も利益のある条件を提示した圧力に躊躇なく屈する。この意志は揺るがない。

二番目三番目に良い条件が提示されたらもちろんそれらにも屈する。惜しみなく奪う。

光年

人はみな意味も分からずに「なんかあたまよさそー」くらいの気分で普段使わない言葉を使いたくなる。

たとえば光年。これを時間の単位だと思っているお河馬様は沢山いらっしゃるようで「光年後」「光年経った」「光年経過」でツイート検索をすると宝の山がざっくざくだ。


それでは、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?