2回目のワクチンで…

皆様、いつも読んでくださってありがとうございます。本来なら明日、漫画の更新のはずなのですが、今週も難しそうです…。ごめんなさい。

実は昨日2回目のワクチンの接種を致しまして、目下、家で寝ております。副反応は人それぞれなので、私のことを書いても参考にはならないとは思いますが、問診の時に色々教えていただいたので、それも交えて、少し書いてみたいと思います。とはいえ、超健康体の私に問診した結果のアドバイスではあるので、自己責任でお願いしますね。

1回目と比べて2回目は副反応が重いと聞いていたので、今日は元々お休みにしていました。結論から言えば、正解でした。今通訳やれと言われれば出来なくはないけれど、こんな日は休んでいるに限る、と、そんな感じです。頭はハッキリしていますが、今すぐ横になりたい、みたいな。で、結果、ずっと横になってます。元々分かっていて休めるならお休みすることをお勧めしますね…。

今、解熱剤を飲んでおり、38度近くの熱を37度位に下げている感じだと思います。(平熱はその体温計では36度2分くらいです。)問診の時に、先生に解熱剤を用意しておくように言われました。私はいつも行き当たりばったりなので、このアドバイスは助かりました。アセトアミノフェン系が良いそうです。このことは既に広く知られているからか、カロナールやタイレノールなど既に売り切れていることが多いです。なので、狙い目(?!)はバファリンルナかもしれません。「月」を思わせる名前から想像できる通り、主に生理痛用として売られて男性が敬遠するからでしょうか?!できるだけ暇そうな薬局を選んで行ってみたら、幸いまだ在庫がありました。

(追記: 歯医者さんでもらって使わなかったロキソニンがあるが、どうか?と聞いたところ、ロキソニンは胃がやられるので、胃薬と併用が必須とのこと。病院でくれるものはたいてい3年くらい大丈夫だから、どうしても手に入らなかったらそれを飲め、と言われました。)

熱は敢えて出した方が「強い抗体」を作れるのでは?と先生に聞いてみたところ、
「それは無いw」とのことでした。それより、食欲が無くなって食べないで体力が落ちる方が良くない、とのことでしたね。吐き気や関節痛など、兆候が出始めたら、解熱剤を飲み始め、まる1日(毎食後に)飲み続けろとのこと。微熱状態をずっと維持するのだとか。料理でいうと、トロ火で長時間煮込むイメージですね…。

私は打った当日は不気味なくらい何ともありませんでしたが、翌朝起きたら「気持ち悪っ」となって、そこから熱が上がり始めました。食欲が無いので、朝イチでパンにお惣菜のコロッケにチーズとほうれん草を挟んだものを食べたきり、ウィダーインゼリーとザバスのドリンクで凌いでいます。解熱剤と共に、これらは用意しておくと安心かもしれません。(コロッケサンドではなく、ウィダー・ザバスのほうです、もちろん…。コロッケは気持ち悪さに拍車がかかりますw)

時折、首の後ろが熱ーくなって辛いので、数時間に一回水シャワーを浴びて脇の下や首の後ろを冷やしています。部屋はガンガンに冷房をかけています。

それにしても、今がピークで明日良くなっていくのか、これからもっと酷くなっていくのか見当がつかないのが辛いところですね。明日の午後の仕事の準備を今すべきか、明日早起きしてやるか迷います。

今日、症状が思いのほか軽かったら漫画も描けるかも…と思っていたら甘かったですね…。残念です。これに懲りず、今後ともよろしくお願い致します。皆様もご自愛下さいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?