スクリーンショット_2020-03-01_20

ガヂヲが文 「転売ヤーを許せ」

新型コロナウィルスの影響でマスクなどの買い占めの現象がおこっている。
マスクを購入した誰かがフリマアプリで高額転売されていて「本当に必要な人に届かない」という怒りの声が上がっている。


ホームレスの知り合いがいるんだけど、彼は好きでホームレスになったわけではない。
生活保護も受けられなかった。
もし、彼がホームレスになる前に転売で生きる方法を知れて、なんとかホームレスから免れられるたのなら、転売することを僕は責めれない。

とある人から「仲良くしているドラッグストアやコンビニの店員から特別にとっておいたマスクを売ってくれたから助かった」と聞いた。
店頭に並ぶ前にお店の人が自分で購入して、特別な人にだけ売るパターンがあるらしい。

毎年、何人かのコンビニエンスストアの店長が自殺する日本。
店長でなくても、バイトが裕福な暮らしをするのはかなり難しい。
ブラックな労働環境で心身ともに壊してしまい、実家も帰れず、生活保護も受けられずに生きなくてはならなくなったら「本当に必要な人に届かない」を理由にマスクの転売をやめるだろうか。やめないだろうし、僕はそのような状況なら転売ヤーを責めれない(もちろん、転売ヤーが全員同じような境遇ではないけど)。


おいつめられた人が本当に悪いのか。
追い詰められないように努力や準備をしなかった人が本当に悪いのか。
好きで追い詰められたんじゃないんじゃないか。
「ブラックなところで働いたヤツが悪い」「努力しなかったヤツが悪い」
仮にそれが正論だとして、その正論は誰の得になるのか。
正論を言うのは気持ちがいいからそれ自体は得なんだと思う。自己正当化できるし、同じ意見の人が現れれば自信にもなるかもしれない。


ただ、追い詰められた人をさらに追い詰めることで、その人は救われるだろうか。
追い詰められた人をさらに追い詰めることで社会はいい方向に変わるののだろうか。
自分はきっと、「無敵の人」が増える社会になるだろうと予想している。
放火とか通り魔とか「無敵の人」のニュースは増えつつある。
そのうちニュースにすらならなくなるかもしれない。
芸能人の不倫ですら、連日追い詰めるのを楽しむ風潮なんだし、無敵の人の時代は近づいて来ている。


正論か正論じゃないかはこの文章のテーマじゃない。
得か損かがテーマ。
果たして、「転売ヤーを許さない」という正論をいったところで、得になるのだろうか。
そんな事を考えてしまった昨今。

とはいえ、マスクしたいよね。新型コロナだけじゃなくて、花粉もやだよね。

関係ないかもだけど、無敵の人っぽい政治家さんとかお偉いさん、最近多くない???

転売も無敵の人も、ブラックも、政治も、炎上も繋がってるよ〜

課金していただけると新しい投稿をするモチベーションが上がって更新頻度が上がりますー