ガヂヲが文「淡々力」をあげるコツ


コロナモードになった最初の頃はついダラダラしてしまっていたのだけど、数日経過したら自分でも意外なくらい、だんだんちゃんと出来るようになってきた。なぜなら「淡々力」という言葉に出会ったから。言葉の力はマジですごい。
コロナの影響、コロナ対策としての政府の対応、経済状況など、多くの人が地獄へ進まされそうなこの状況ではこの淡々力は大事な力だ。

どんな状況でも冷静に淡々としている人は強い。

モデルとしてはシンゴジラに出てくる市川実日子さんだ。
極端な例だけど、お芝居とはいえ、あの状況下でああしてられるのはすごいことだ。だし、ああいう人本当にいそう。
あれを半分ぐらいを真似しようと心がけている。


フライデー事件で逮捕された頃の北野武さんは小・中学生用の算数のドリルをやりまくってた。
きっと、のちの彼の才能の開花に影響したと思う。
逮捕されたホリエモンも、メルマガを絶やさなかった。
で、淡々力を発揮するためのコツをシェアしたい。

1、モヤモヤを減らす。
自分が考えていることを長文で文字化するとスッキリすることあります。書くあるのみ。ブログかどこかに公開するのもいいですね。

2、ツイッターのリスト分けをする。
いろんな種類の情報をごちゃまぜにインプットしてしまう環境が混乱を招く。感性も麻痺る。
怒りの声をメインに発信するアカウントだけ集めたリスト。
有益な情報がメインのアカウント。
大喜利みたく、面白く、茶化したり、ユーモアに特化したアカウント
可愛い動物の画像をアップするアカウント。
美味しい料理をアップするアカウント。
などなど。


3、長文を読む。
例えば「コロナ 日記」で検索すると、情報を噛まずに飲み込む感じでなく、ちゃんと咀嚼できるのでリアルが少し見えます。
等身大の感性に触れられます。


4、ポモドーロテクニックを使う。
ポモドーロテクニックとは頭のいい人が考えた効率のいい作業方法。
雑に説明すると25分作業をやって、5分休む。それを4セット繰り返したら15分から30分ぐらいの休憩をする作業方法。
詳しく知りたい人はググって下さい。


5、よく寝ること。
寝不足は実感しにくい損をしている。
そして、免疫力対策にもなる。


6、その他のノイズを減らす。
部屋を片付ける、いらないもの処分する。レイアウトを変える。掃除する。
ツイッター画像表示設定を非表示にする。


7、自分のストレスを分析する。

1、コロナにかかりたくない不安ストレス。
2、コロナに本当は自分が感染していて、誰かにうつしてしまうかもしれないストレス。感染源が自分だと思われたくないストレス。
3、和牛券だとか、マスク2枚だとか、検査しないだとか、自粛を求めるが保証しないだとか、などの偉い人がクソすぎるストレス。
4、「あと1、2週間が山場」がずっと続くことに対するストレス。根拠のない意見には期待しない。期待が外れた時のストレスは大きい。
5、今後の収入源、生活費に対する不安のストレス。
6、リモートワークとか、自粛とか好き勝手外出できないストレス。

7、他人に自分の価値観を押し付けたくなるストレス。
まずは、自分とは違う価値観の人の環境を想像する。
満員電車に乗ってお仕事している方からすれば、飲み屋で飲むぐらい大したことない。そんなの気にしてたらお仕事できないじゃないか。となって自分に不都合な情報を遮断したくなる。
逆に、お仕事がなくなった人、リモートワークがある人、貯金がめちゃくちゃある人からすれば「なんで、みんな普通に外歩いているの??」ってなりやすい。
中間的な自分としては「スーパーでの現金でのやり取りとか、ドアノブとか、エレベーターのボタンとか、最低限の接触は避けられない。そんなの気にしてたら生活できない」ってなる。同業者はみんな同じことを言う。

放射能の時も同じで、福島第1原子力発電所に近くに住む人たちほど、放射能の話はタブーになりがちだし、情報を遮断しがちになる。
疎開してる人を抜きにして、近所の飲食店での景色を見て「放射能なんて誰も気にしてない」ってなるのと似ている。

逆に、遠くに住んでいる人ほど「セシウムやばくない???」ってなったのとも凄く似ている。

基本的に、自分を基準にするのが人間であるところがある。
どれが正解だなんて分からない。

正しく怖がるとは、結果を知っている人だけにしかできなくて、どうなるかはまだ誰もわからない。
間違えるのが人間だ。
みんながみんな、正しく怖がられていたら、世界的な感染爆発はしなかった。
人間は正しく怖がれない生き物だから、福島も、チェルノブイリも、スリーマイルも爆発させちゃうのである。

外出に限らず、ムカついた言葉や行動の背景を想像するとストレス減少になります。


8、オンライン仲間を作る。
1人だとダラけてしまう、誰かが近くにいた方が緊張感を維持できる。そういう人はオンライン交流ならぬ、オンライン作業仲間を作るといいかもです。
喋るのはメインにしない。作業がメイン。


淡々力をあげるためのコツは以上です。

淡々と生きましょう。

課金していただけると新しい投稿をするモチベーションが上がって更新頻度が上がりますー