見出し画像

蒲郡市の竹島

天気も良かったので、ひさしぶりに行きたかった愛知県蒲郡市の竹島へ。

橋で陸と繋がった島が竹島です。

島は天然記念物にも指定されているそうですよ。
また島の神社、八百富神社は日本七大弁財天に挙げられるそう。

橋の上から。海藻。珊瑚じゃありません
冬場はゆりかもめもやってきます
車も通れるんだ!?
島に入る前にこの鳥居をくぐります。
島の中にいくつもの社殿があります。今回は一番左奥の八大龍神様に参拝しに行きます。
こちらは宇賀神社
こちらが本殿の八百富神社

滋賀県琵琶湖の竹生島に似ていることから藤原俊成が弁財天を勧請したことが始まりらしいです。(琵琶湖といえば最近水量が減ったとニュースになっていましたね。)
ここは島全体がパワースポットらしく、平日でもたくさんの人が参拝しに来ていました。

私は来年の干支である龍にあやかりたかったので本殿には向かわず(?!)、龍神様が祀られている奥の社殿へと向かいます。

本殿横の寂しい場所を抜けると…


島の入り口から一番奥にひっそりと佇んでいます。社の形も好きです。
雨乞いや厄除けされる方は是非行かれてみてください。

私は厄年ではないけれど、なんか不調なので、悪いものを祓えたら良いなぁと思い参拝しました。
「来年は龍神様よろしくです。日本を見守って下さい」とお願いしてきました。これにて目的は達成です。

この日は風がとっても強かったんです。台風並みの風が吹いていましたが、島の中に入ると不思議なことにぴたりと感じなくなるのです。
島の木が潮風もろとも遮ってくれているようです。

階段を降りて遊歩道を使って帰ります
頭上注意
ザ•日本の海感がすごい
この遊歩道で島をぐるっと半周まわれます。帰り道専用。
【吉報】楠木さん、ガジュマル化
戻ってきました。対岸に見える老舗旅館に一度泊まってみたいなぁなんて思いながら強風の橋を渡って帰ります


おまけ

磯遊び出来そう
誰も居ないのでプライベビーチ感あります。多分アサリ獲れる
三河湾の海、なかなかきれいです
生•命•力!!もはやエクステリア
松が風に煽られて龍の手や躰のようでした
なんか出てる。きっと意味のある意匠だと思う。
この灯籠のデザインが…😍
今年一番好きな写真。
このボルトの形が珍しくて可愛すぎる!!!

以上、神社行ってみた内容でした!
気になる方はこちらのサイトに今回の竹島の歴史が書かれています。


ご覧いただきありがとうございます!

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?