見出し画像

壺屋周辺

今更だけど、壺屋って那覇市なのね。

沖縄ロスの最中なので、思い出に浸りながら記事を書いて、
日常に少しずつ戻っていきたいと思います。

壺屋

牧志駅から適当に壺屋らへんに入ったところで早速見つけた趣き。
木造壁をカラフルにする文化が好きです。
至って普通のクルクルなのに、何故かエモい
透けてない花ブロック
屋根の上にも三年
花ブロックの上の鉄ブロック?が素敵
これは初めて見ました
冬なのにこの色!
あーーのさんが以前訪れた場所だー!
定休日でした。残念。
ろくすけ!
お分かりいただけただろうか?
これぞベストショット!
🦩
鉄門も素敵
生命力。この構図好き。
木造建築を水色にするの良い。
石獅子。丸くて可愛い。おはぎ餅みたい。
トトロ感
サン付きシーサー
島バナナ
石敢…?
ギャップ
⭐️、いやヒトデかな。
行きたかったやちむん屋さん、し、閉まっとるがね…?
やっぱり閉まってる…
数時間後、また覗いたら開いてました!やった!
やちむんの赤絵が好き。特にここのが
凄く好みだったのです。
釜が壊れてしまい、もう在庫限りだそう。
素敵なものが多い。
この模様、凄い…!

ここ小橋川太郎さんの陶器所。
奥さんもいらっしゃって、ご主人(太郎さんご本人)とのツーショットを記念に撮らせて頂きました。
とても素敵なお店でした。
以前はやちむん通りに面した場所に店舗があったそうですが、
立ち退きにあい奥に入った工房で現在は営業しているそうです。
ところが最近は釜が壊れてしまい、お店自体も現品限りで終わりとききました。

この小橋川太郎さんの赤絵のやちむんは、繊細で上品。
派手さや、どぎつさが無く、私好みですごく気になっていました。
行けてよかった。

ここのホームページから窯元を探すことができます。壺屋散策に是非。

時間もあっという間に過ぎてしまいます。
意外と天気ももってくれたので、
たくさん回ることができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?