見出し画像

【StrayKids】 2nd World Tour "MANIAC" ENCORE in JAPAN (2023/2/12)

Stray Kids 2nd World Tour "MANIAC" ENCORE in JAPAN  
2023/2/12(日)  さいたまスーパーアリーナ公演

ライブビューイング 16:30上映開始

前日のライビュ会場が、思った場所と違くて慌てたので早めに向かい、ふと思いついてコンビニでメモ帳とペンを購入、ノールックでメモしながら鑑賞してみることに

ライビュだとしても開演を待ってる時間はドキドキするし、もはやQuestion聞くだけで条件反射で動悸がするようになってきた

これがパブロフの犬か.....

登場した瞬間から白衣装に滾る... なんとその後も着替えるたびに前日と違う衣装で嬉しい驚き

あの公演でやってたあの衣装もあの衣装も全部見せてくれるの〜 すごいよ〜 もう全部トレカにしてくれ〜 (突然の強欲)

このツアー何回も見てるけどMANIACがいつも一番記憶が曖昧になってしまう。なぜなら一目見た瞬間に「チャニ、今日も世界一かっこいい」で脳が埋め尽くされてしまうからですね

センターステージに歩いていくStrayKidsさんたち、本当にキラキラ輝いてて惚れぼれ

VENOMのNo escape〜とか神メのOur own game〜のとことかチャニが静かに歌い出してスポットライトの光が集まるあの瞬間、本当に無敵で見るたびに心がギュッとなる

Red Lightsの準備のために一人だけ早めにメインステージに小走りで戻っていく後ろ姿が本当に好きです。実際に用意するもの首輪と鎖なんだだけど整理してる姿がまさにキレイ好きの人っぽい動きで愛おしい(?)

強迫、何度見てもヤバ。なんかいつにも増して男性!!!!ってかんじで声にならない悲鳴をあげた。なんか身体も、より大きかったような!?

シッ...のところ、まるで圧倒的な存在を前になす術なく捕食されるような気持ちになり、非常に動揺

「こんなにムキムキなのにこの紐一本で捕まえておけるのか?」と書き殴りのメモが手元に残されていた。気が狂ったわたしからのダイイング・メッセージ

最初のMC、最近覚えた日本語は「生ぬるい」だというチャニ。STAYなんで笑ってるの?というところも含めてかわいいがすぎた

しかしなんと単に温度のことだけじゃなく手ぬるく中途半端であるという意味でも使うということを理解しており、そのスマートさが、ぐあああああ本当好きだああ

チャンビン、自己紹介で「お父さんとお母さんどっちが一番好きですか?」と振られ、オンマオンマガ♩をやってくれて静かに鑑賞していた映画館がめちゃくちゃあたたかい笑い声で溢れた

「でもパパも好きだよ」とニコニコでいうチャンビン、あなた本当に素敵な息子だよ....
(チャンビンとソ家のケミを推すものより)

ライビュ会場へのコメント中にポップコーンを口でキャッチする真似をするリノ、動き奇怪すぎるしでかい目がガン開きすぎてこわかったけど元気そうで本当わたしはほっとして嬉しかった!!!

リノもヒョンジン氏もポップコーンのことパプコンみたいな発音してたけど韓国ぽい発音なのかな。かわいいね。

チャニがふと振られた時にえっおれが?と言ったりするのは何なんですか?普段は一人称ぼくなのに、そういうのほんと困るのでやめてください

Easyは本当ライブで聴いて好きになった曲だし、最後チャニが何するか楽しみでたまりません。
前日はわんわんポーズ、今回はチャニバンウィンク

チャンビン、STAYの「STOPの検索結果はありません」でニヤッとしてくれてた〜!ALL IN最初に聞いた時は変な曲だ...と思ったけど今は大好きなのでライブで見れなかったら寝込むと思います

最後のダンスの盛り上がりがエネルギッシュで本当にかっこいい

今日のDistrict9なんだか気迫がすごかった

ヒョンジンに鬼が取り憑いてたし、チャニ3mくらいジャンプしてたし、スキズみんな歌もダンスも爆発してた。デビュー曲をこうやってどんどんかっこよく進化させてるスキズすごいよ〜〜〜

初参戦STAYが多めなのを配慮してか、なんだか全体的に前日よりもSTAYをリードしてくれてる感じがすごく伝わってきて頼もしかった

Back Doorの冒頭でヒョンジンがひとりステージに現れる姿の貫禄すごいよ。本当にあのじゃがりこ好きなリチャードと同一実物か?

チャニペンのおたのしみ、ラパパン後の遠吠えは前日はMake some noise!!で今日はわくわく♡でした。エグすぎる振り幅に翻弄される。

なんかわからんが親子ズで腕組んでニコニコしてらっしゃった

あのノースリーブ学ランみたいな衣装本当に似合っててかっこいいから見られて嬉しい

チャニのCharmerのダンス好きだからもっとじっくりみたかったけど、ライビュではめずらしく?ドンピシャでチャニの腹筋チャンス捉えられ、その説はありがとうございました。

いつもあのめくった後の照れ笑いこそがヤバいと思ってたけど、今日比較的スッとしまっていかれて、それはそれでヤバいのよ。となった(ヤバいんかい)

Chermerにて、ピリクスの目つきで国が建つ。そう確信

みんな歌すごかったけど、スンミンの声ののびのび具合は抜群で本当に聴いてて気持ちいい。スンミン自身も楽しそうに気持ちよさそうに歌ってて素晴らしかった

District9にしろSide Effectにしろ勝戦歌にしろチャニがめっちゃ低い姿勢で歯を食いしばって力いっぱい踊ってるところ、本当に好きです.....

Thunderous〜DOMINO〜のくだりはほんとうにレジェンドだよ〜!

バンドアレンジのStrayKids素晴らしく圧巻で、めちゃくちゃしんどいパートだろうけどすごく楽しんでるエネルギーが伝わってきて、あんたたち本物のソリクンだよ〜って毎回ふるえる。

今日特にDOMINOのダンスブレイクのバンドの熱量すごかった。

このパート特にリノがものすごい勢いで踊っていて、身体の中で眩しい光が爆発してるみたいだった

リノは前日途中から体調が優れてなさそうだったから、思わず、「そんな勢いで踊ったらあんた死ぬよ!!!!!!」と心配になるくらいの勢い

無理はしてほしくないけど、スキズのダンスを引っ張るプロアイドル リノの情熱を感じて、ぐっときた

黒Tで引きたつチャニの肩幅に涙です

ぼくの名前はなんだ!がやりたいリノ、それはおれのネタだと主張するチャンビンの間に立って、「これからリノのです!」と宣言するチャニ、すっごいあまやかし、上質なヒョンラでした。

(その後すぐにじゃあこれからラップ全部やってください。と言われたリノは困っていた)

「おれたちの名前はなんだ!」に一生懸命こたえるSTAYの「スキズ〜!!!」にあの目がなくなっちゃう笑顔で「うれし〜!」と喜ぶチャニ、本当に見ているだけで幸せになってしまう

""幸せ""と書かれたハンマーで殴られて揺れる自分の脳を想像した

CHEESEにてチャンビンがファンサに夢中で自分のパートに来たのに気付かず、カメラに映った一瞬で気づき切り替えてラップし始めたのめっちゃかっこよかったんだけど?何?

YAYAYAのBaby Baby Ah!が本当好きなんだけどConnectedといいひょっとしてチャニがBabyと発音するたび私の気の狂いが加速していっているっぽい。ちょろすぎる....

Muddy Water組のMCにてヒョンジンが今日やろうとしてたダンスは昨日やってしまったんですよ〜。と言った時チャンビンがすかさず「ノムへ!ノムへ!」してたのを私は見逃しませんでした

ヒョンジンのダンスって彼がもつミステリアスなムードや美しさと表現力が完璧にマッチしてて、さらにあの長い手足で取り憑かれたように踊るから、本当に、すごいぜ

チャンビンのソロ、DOODLE聴ける!?と期待してたら、まさかのMirror Mirrorで沸いたよ

泥水ステージの時もだけどチャンビンがラップしてるときにジソンが目をキラキラさせていきいきと傍にいて、本当にジソンはチャンビンのこと尊敬してんだなあってめっちゃ感じた

ジソンだけじゃなくちびっ子たち本当楽しそうで微笑ましかった

今日もピリはでっかい声で「〇〇いきまあーーーす!!!」と曲紹介していた。ピリ、元気でかわいいね。大声出す時の口の形が◇でかわいいね

基本アイドルの楽曲はバラードよりはトンチキ曲が好きなわたしですが、Wating for usが大好き。

チャニがそっと歌い出して、最初のパート歌い終わるとちょっとほっとしたような顔をするところでなんとも言えない気持ちになり、4人のまっすぐな歌声とあたたかくて清らかなムードに毎回涙ぐんでしまう。すっきりとしたシャツも大変お似合いになっています

イエニのLA・LA・LA LOVE SONG、前のツアーでも歌った曲だからか、表情もリラックスしててすごくよかった。イエニペンにだけじゃなく目撃者全員、もれなく蕩けてた

あたたかい気持ちで見守っていたところ、照れるイエニにチャニが「はずかしい?」とふにゃんふにゃんの笑顔で聞いていて、こ、この男のこゆとこ〜!!と泡吹いて倒れた

今日のこの展開は….順番的にチャニがなにかやるのか?と思っていたけど、わたし、なんにも、心の準備できていなかったょ

まず始まる前からバンドヒョンに何か話しかけてあの大きい背中で駄々っ子みたいなジェスチャーをしており、その時点でだいぶふるえた

あのわたしが大好きなサルサ調のステップを踏み、 """BABE"""で完全におしまいになりました。

その瞬間、人間興奮しすぎて鳥肌立つんだって頭の片隅で妙に冷静になり、同時にカッコ良すぎて泣いてしまい、わたしの身体本当どうなってるんだ?

わたしがチャニに夢中な部分のひとつが、プロフェッショナルでありながら、彼の知性や礼儀ただしさ 照れ屋なところ かっこいいものに憧れる素直さなどの人間性が、端端でステージ上にいても彼のパフォーマンスから感じられるからなんだけど.....

そういうニュアンスが、どれだけ衣装の布が少なくてもセクシーなコンセプトをやっても下品にならない理由なのではと思ってて

そしてそういうところがかえって強烈に魅力的にセクシーに見えてしまうんですけども.....
Connectedを聴いたわたしは意識が宇宙にとばされ、そんなことを考えた.....

THE SOUND、聞くたびに好きになっていくな

例のチャニが矢を射る振り付けよく見えなかったので、絶対に京セラでは瞳に焼きつける予定

THE SOUNDとCASE143あたりはカメラが引きのショットが多くてよく見えなかった….

けどバレエのようなあのジャンプ、本当に歌いながらやっていることは確認しました。
軽々とやってたけど、本当どうなってる?

最後のMCでSTAYに「さみしいですか?さみしくない?」「ぼくたちもさみしい〜」の言い方がかわいいすぎた。特にさみしくない?の言い方がかわいいすぎて.....かわいいすぎた。(表現力の限界)

スキズ全員に言えることだけど、日本語がどんどん上手になっていてふとした瞬間にドキッとさせられる

最後に挨拶しましょう!の後、韓国語でSTEP OUTしてて誰もつっこまなかったけど、ジソンが目をパチパチさせてン?みたいな顔していた気がしたよ

本当にこのツアー神セトリでどこをとってもいいんだけど、Hellevator〜TOP〜勝戦歌の繋がりも本当に最高。連鎖反応みたいにどんどんとエネルギーが爆発していくさまが圧巻

思い出して泣きそうになってきた.... TOPでイエニを先頭に並ぶあの振り付け素晴らしいよなあ。

ピリのLISTEN TO THIS 勝戦歌!で入るとこも本当に魂こもってて。わたしは勝戦歌やってるStrayKidsがエネルギーに満ちてて大好きだ

さて今回の腹筋チャンスですが、今回やけにゆっくりめに出てきて、チラッとしか見せないのかと思いきや、しっっっっかりとめくってウェーブしており

その様が映画館で映し出された瞬間、わたしは声にならない叫びをあげるゴリラになりました

チャニは衣装の布少ないがちだからわりと平素より腹筋見えてるんだけど、わざわざめくって見せられてると思うとなぜあんなに興奮してしまうのだろう

ここまでで完全に情緒がおかしくなってしまったわたしは、STAYチャレンジコーナーとアンコールのトロッコでなぜか涙が.....

心から楽しんでるスキズとSTAYを見て本当にスキズって素晴らしいよね、ここにいるみんな本当にスキズが大好きなんだねと思うと感極まった(どうした?) みんなを育みし 大地ありがとう、太陽ありがとう、 地球ありがとう

最後のメント、みんな事前に用意してたであろう日本語の台本に、その場で自分の言葉をつけたしてくれてて

とんでもないスケジュールで世界中を飛び回っているのに、本当に一公演ずつを大切にしてくれてるんだなあ みんな優しくていい子達だな〜ってしみじみと思った

チャニ、いちいちSTAYに足痛くないか聞いてくれてやさしい。チャニに心配してもらったらわたし両足同時にねんざしててもI'm OKって見栄はれるよ

いたくない?の聞き方もすごくスイートでもう好きすぎて頭を抱えるし、チャニがよく言う「おけおけ」がかわいいくて大好き

も〜〜〜〜〜 朝5時まで起きててどうしてそんなに綺麗でかっこいいの?

よく休んでほしいと思いながらもチャニの部屋で会いましょうねと言われるとその気持ちがなにより嬉しいし、こちらこそチャニの存在が、スキズの存在が特別で大切だよ〜(だよ〜)

バッグからハートを取り出すスンミンの堂々たるドヤ顔、スクリーンいっぱいに映し出された瞬間あまりにも端正で笑ってしまった

取り出した瞬間にキッズたちがよってたかって「ヤァアァアッ〜!!!!」って腹から声でたガヤをいれてて、本当こいつら仲良いな〜と、おもしろいやら愛おしいやら

バカデカ チャンリクスモーメント、しかと見届けました。チャンリクスって本当チャンリクスだよなあ..... ピリの「なんだよこれえ!」が男の子すぎてかわいかった

Star LostとHavenで終わるの本当にフィナーレにふさわしくて素敵だ。あそこにスキズのやさしくてあたたかいメッセージ性が集約されてると思う

風船が天井から降ってくる光景、ポジティブなエネルギーが満ち溢れてて多幸感でいっぱいで、夢みたいに綺麗だった

折れたスティックを嬉しそうに拾って見せびらかすチャニ、さすがに大型犬

韓国の習慣なのだと思うけど、やたらとご飯食べたかどうか聞いてくれるやつ、あれなんかすごいかわいいコミュニケーションだよね

ジソンが今日のご飯のおすすめはカニです!カニ食べてくださあい!と言ってたけどジソン日本で美味しいカニ食べたのかな〜

とにかくみんなでSTAYご飯たべろ今日の夜も明日の朝もしっかりたべろ、気をつけて帰ってねといつまでもいつまでも会場を見渡して手をふっていた

最後に出口に立ったホジュズが、目を合わせてコソコソ相談し、「(せーの)ありがとうございましたーーーー!!!!」とマイクなしでSTAYに叫び返してくれたの本当にかわいかったし素敵だった。あなたたち本当に健やかで愛おしいよ

帰り道、あまりの余韻にぼーっとしたわたしは硬質ケースに入ったトレカで改札通ろうとして、ひとりで笑ってしまったのだった

思えば去年の4月のソウルコンから配信、現場、ライビュと全部合わせるとMANIACツアー何回見てるんだろう?

だけど本当に一回一回がかけがえなくて特別だし、なによりスキズがどんどんかっこよくなるから毎回新鮮に感動しちゃうんだろうな

StrayKidsとその音楽に触れる時、わたしはこの世の悲しさ辛さから遠く離れて、感動したり喜んだり心から幸せだって感じられるんだ〜

スキズ、本当に本当にありがとう。
また次は京セラドーム会おうね
愛してる!

おしまい