畳の匂いに誘われて


明日から新天地である

引越しして高円寺、そして東京勤務

何をするかより誰とするか、

そんなベタな言葉が似合う仕事先でありますように

お祭りかと思って覗いたら、

デモの行列が街中を埋める

怒っているじいさんや腰にチェーンをつけている若者や中年が続く

100人を超える群衆には外人さんもちらほら見える

彼らが曲に乗りビール片手に練り歩くのは見てられるが、他連中の表情はどこか目立ちたい、注目に快感を得てるように見受けてしまう

日本人の文化が私にもあるのかしら

外国の方は良くて、日本人は痛く見えてしまう

とかいって本当はその中に入ることが羨ましくあり、いやそんなことはないはずだ

最近は1人で新規の居酒屋、カフェに入るのにも勇気がいるなあ

昨晩アルコールを浴びるように飲み、ポップコーンを食べながら眠りについた全て1人で

朝の頭痛で目を覚まし、二日酔いのルーティンとして昨晩楽しかったことを思い出す、しかし1人だからそんな出来事も無く、、

つまらないなあ!と思ったら、
二日酔いのまま更に酒を飲んでやろうか考えた

アルコールに頼る大人達の思考が理解できた気がした

行きつけの店を開拓する義務があるが、
1人飲みはほどほどにしような

9月長かった、1ヶ月がこんなに長いことは大学生ぶりのことだ

10月頑張ろうや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?