見出し画像

自分にあった休憩

皆さん、お疲れ様です。ITソリューション事業部のYOと申します。

今回は作業をするにあたって必要な「効率のいい休憩の仕方」についてお話したいと思います!

休憩は、作業自体を効率化するために欠かせないもので作業の効率が4割ダウンしてしまうと言われているとかなんとか....

ゲーム等でよく使われる「体力」だったり「行動力」が減っていきなくなれば何もできなくなり、休憩や休む等しないと回復しません。

僕たちは、その数値が見れないだけで、何かを行うために確実に消費していっています。

では、どのようにしてその数値を回復するのか、ここでいくつかのポイントをお話したいと思います。

まず第一に、休憩時間をしっかりと確保することが大切です。長時間の連続作業は集中力を低下させ、ミスを招くことがあります。

定期的に休憩を取ることで、脳がリフレッシュされ、より効率的に作業に取り組むことができます。

次に、休憩時間に適切な休憩を行うことが重要です。例えば、デスクで座りっぱなしで作業している場合は、休憩中に少し歩いたり、屈伸運動を少し行うだけでも意外と身体も気分もリフレッシュされます。

また、ストレッチや深呼吸をすることで、体の疲れを取り除き、集中力を回復させることができますし、

趣味に没頭したり、ペットとじゃれあったりすることで、ストレスが解消され、リフレッシュ効果が高まります。

ただし、時間に厳密に制限を設けて、作業に戻る時間をきちんと確保することを忘れないようにしましょう。

さらに、休憩の質を高めるために、リラックスできる環境を整えることも大切です。

静かな場所で休憩を取る、好きな音楽を聴きながらくつろぐ、自分にとってリフレッシュ効果の高い環境で、休憩時間の効果を最大限に引き出しましょう。

最後に、ここまで色々話してきましたが、結局のところ自分にあったリラックス出来る環境、リフレッシュ出来る行動を探して、より質の良い休憩をして作業効率を少しでもあげましょう。

皆さんもぜひ自分にあった休憩を実践して、より充実した休憩を目指しましょう!

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?