自信はどこにキープしておくもの?

自分に自信がある?
と聞かれたら、ない、と答えると思う。

でも、自分のことは素晴らしい人間だと思うか?と聞かれたら、はい、と答えると思う。

ここに相関性が強くありそうだなと思いきや、わたしはそうではないらしい。

後者はこの一年で培ったものだ。(おそらく)

自信は数量的なものなのだろう。
偏差値とかと部類は似ているものになるのだろうか。
数字としてだしてみたら測れてしまうような。
そうだとしたら、
自信はどこに溜まっているのだろう。

何でこう感じたかというと、
私は自信を取りこぼしやすいらしい。

取りこぼしても痛くも痒くも無いような人間であれ、ということなのだろうか。

おんなじ事考えたことある人、いないかな。