なぜ?を突き詰めているようで、なぜ?に逃げていると思う時はありませんか?

理由がないと、『浅い』と言われるのは何故だろうか。

理由とは
また物事をそのように判断した根拠。わけ。子細 (しさい) 。
だそうだ。

判断する瞬間は風のように一瞬で、
計算式のように答えは出してくれない。

また、判断したつもりはないんだけども、
答えが出ている時もある。

なぜ、あの人がすきなの?
という質問には、
『理由なんてないよ』が通用するらしい。

『好きだから』
『あの人だから』
素晴らしい理由に聞こえるなあ。

理由があれば判断はきっと何処かでしているけど、その逆は、然りじゃない。

理由は大体後付けだと思う。
うまく組み立てられたもん勝ち。

若しかしたら今やっていることの全てなんて、なぜ?を深掘りしたら、笑っちゃうほど間違っていることかもしれないよね。

なぜ、に逃げないようにしよう。