見出し画像

兄弟喧嘩

小学校4年生と2年生の2歳違いの我が子。
兄弟喧嘩がひどい。。
何が一番ひどいって、お兄ちゃんの弟へ対する言葉遣い。

言葉の数が少ないからか、小さい頃からバカとか暴言で気持ちを伝えるようになってて、常々注意して今は放デイの先生とかにも協力してもらって言葉の伝え方とか教えてもらって、私に対する言葉は減ってきたんだけど次はターゲットが弟に移ったような感じで、ゲームやら遊びやら自分の思うように弟が動いてくれないと激しく怒って最終手が出てしまう。

都度、喧嘩になってゲームをできなくしたりしてたのだけれどそれも良いのかどうするべきなのか悩んでて、心療内科の先生に相談してみた。
そしたら、冷静に諭すことが大事だと最終ゲームを捨てるのも効果あるかもって💦
それは無理だけど、やっぱダメなこと言った時にはゲーム禁止なりしていくしかないな〜って。

落ち着いた時にはしっかり話し合って、どうしていくべきか向き合っていこうって思った。
自分で一杯一杯になってると、つい後回しにしちゃうんだよな〜

よし!今日からまた頑張るぞ!