リレーの価値

世の中は私も含めてみんなが思っていた以上に大変な事になり、些か気持ちが滅入ってしまいそうになるけど、何とか踏ん張って生きていかなきゃいけないと感じている今日この頃です。1年前に〝死ねない理由〟ができたのもあります。

みんなに家にいてほしい。留まってほしいという理由で色んな方が「stay home」と様々な手段で呼びかけている。その輪はどんどん広がっていき賛同する人も増えてきている。これは楽しい事だと思う。

ただ、私的にひとつ気になっている事があるんだ。

これを発言したら炎上するかもしれない。

でも気になっている事がある。なので言わせてほしい。

「そろそろ動画で呼びかけを指名するのやめないかい?」

と感じているんだ。現に私のところにも複数人から同じタイミングで同じリレーが回ってきたんだ。

結論から言うと、私はリレーを止めてしまいました。

理由は「どれかだけ選択しておこなうのは嫌だった。」そして次の理由が一番である。「私と同じように、複数回おこなっている人がいるんじゃないか?その人に回してしまった場合、なんだか申し訳ない。次、どんな人に回していいのかわかない。」と思ったからです。

もちろん、止めてしまった事に大変申し訳ないと感じていて、今頃「あいつはやらなかった。」というレッテルを貼られているんだろうなーと思うと、ちょっと悲しいです。あとは考えすぎかもしれないけど、みんなの「柏原は次、誰に回すんだろう?」の期待値にも応えられそうにもないので、止めました。本当に申し訳ない。ごめんなさい。

私は「善意や好意は強制するものではない。」と思っています。今一度このリレーを回したら「どんな効果があるのか?」「どんな楽しい事になるのか?」を整理して頂けたら幸いです。もちろん、それで納得して「やる!」となったらどんどんやればいいと思う。けど、やらなかった人に対して責めないでいてほしいなと。

星野源さんの投稿みたいな自由な呼びかけで自然と「俺もやる!」と手を挙げるのが一番の理想の形なんじゃないかなと思うわけです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?