見出し画像

英会話学習初心者…足りないとこになんとなく気づくの巻

【英会話チャレンジ・2~3か月あたり】
3ヶ月経過するまでは迷わず突っ走るよ~!
                     、、、っていう、つもり💦
--------------------------------------------------

人生初の英会話学習にトライして、只今3ヶ月目。
最初は物珍しかったあれこれにも少し慣れてきた感じですね。
モチベーションは維持できてます。

仕事に引っ張られて帰りが遅くなると、
あー、英語やる時間ないじゃーん?!みたいに思うようになりました。
この辺は自分でもビックリです(笑)

オンライン英会話も、
まだまだ全然ちゃんと話せてないけど楽しい🎵
もっとあれこれ話したい、
いろんなことが話せるようになりたい、…って思います。

でもそう思うと、逆に、足りてないものが少しずつ見えてきますね。

英会話の雰囲気にちょっと慣れてきたのと、
講師の人がたぶん簡単に話してくれてるおかげで、
相手の言いたいこと、聞いてることはなんとなくわかるんですけど、
途中の単語がちょいちょいわかんないとか、、、
こう言いたいんだけど言い方がわかんないとか、、、
こんな状態がメチャメチャもどかしいんですよね。
んで、そんな状態が増えてきてる気がします。
それはそれで少しずつ前進だろう…と前向きに捉えるようにしてます。

足りてないもの、
今は敢えてあまり突き詰めて考えないようにしてるけど、、、
ってゆーか、考えなくても最初からわかっちゃいるんだけど、、、

基礎力ね。

やっぱ、基礎力。

語彙と文法の知識が足りなすぎる。

英会話の学習で、
知識はそれなりに見についてるはずだから
取り出し方、使い方をやりましょ~!
…みたいなのがありますが、
自分の今の状態だと、それは合わないような気がするんですよね。
引出しからの取り出し方をやっても、
スカスカの引出しからは何も取りだせないですからね💦

…とか書いてますが、
悲観的に後ろ向きになってるわけではありません。
足りないところが見えてきたら埋めることを考えれば良いかと。
慌てず騒がず焦らず急がず、、、
もう暫くの間、今の状態を継続しつつ、様子見でっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?