見出し画像

カルシウムだけでは骨は強くならない

骨を強くするためにはカルシウムを沢山摂らないといけないと考えている方が非常に多いと思います。

そして、牛乳をガブ飲み。

悪くないんですけど、私は牛乳からカルシウムを摂取することに反対派でして、、、

なぜかというと、牛乳の中に含まれているリンという成分が骨を溶かしてしまうんです!

このリンという成分は発がん性もあり主に加工肉(ハム・ソーセージ)に多く含まれています。

ですので、私はカルシウムは牛乳ではなく小魚などから取るようにしています。

さて、本題に戻ってカルシウムだけでは骨が強くならないという話ですが

実は骨の半分はコラーゲンからできています。

コラーゲンの材料は「タンパク質」です。

実は骨の構造は鉄骨にコンクリートを塗り固めたような構造をしています。

画像1

コラーゲン(タンパク質)の鉄骨の周りにカルシウムのコンクリートを
塗り固めているイメージ。


なので、骨密度や強度を補強するにはカルシウムも必要ですが、
コラーゲンも必要なんです!


コラーゲンを作り出すには

「タンパク質」と「ビタミンC」が必須になります(^ ^)

骨を強くするには

カルシウム+タンパク質+ビタミンC

ですよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?