見出し画像

どんな状況でも意識によって学べる

どうも買取王トミーです。

僕の今までの人生はこちらにまとめてありますので気になる方は見てみてください。

買取王トミー誕生まで

僕は愛知県に生まれ高校を卒業してから愛知県のトヨタ自動車の下請けの工場に就職してから25歳の時に起業して現在起業7年目の男です。

18歳から25歳の7年間工場に勤めました。

トヨタ系の工場というのは愛知県の方だったらわかると思いますが、大体周り方はトヨタ系の工場に勤めている方がほとんどになります。

そしてそのほとんどがライン作業

画像1

ライン作業とは

このように工場の中にベルトコンベアで流れてくる製品を社員が横並びになり製品を作成する作業のことです。

これから愛知県で工場に就職を考えている方に工場の仕事がどんなものかをお伝えしようと思います。

7:45~ ラジオ体操

8:00~ 仕事開始

10:00~ 10分間の休憩

10:10~ 12時まで仕事

12:00~ 50分の昼休憩

12:50~ 10分間の清掃

13:00~ 15時まで仕事

15:00~ 10分間休憩

15:10~ 17時まで仕事

17:00~ 定時

ライン作業を上手くやるコツをお伝えすると

■真面目にやりすぎない

■作業中に時計を見ない

こちらの2点になります。

目先の作業をこれやってからこれやってと頭で考えていると1日に数千個のパーツを作るので本当に頭がおかしくなってしまいます。

作業中に時計を見ると『まだ全然時間経ってないじゃん、、、。』

作業の時間が逆に伸びて憂鬱になります。

2時間働いて10分休憩をライン作業をしながら毎日繰り返す日々

これを7年間やってから僕はせどりで起業をしました。

工場のライン作業は毎日同じ作業の繰り返しで鬱病になる人も多いです。

僕も鬱病になったその1人です。

工場のライン作業の何がきついのかそれは両サイドに人がいるため自分のペースで仕事ができない点にあります。

工場のライン作業は出来高という最低基準が決められていますのでかなり早いペースで機械を組み立てたりしないといけません。

工場のライン作業の手取りを公開

初任給は約17万5千円でした。

これは残業も少し入っています。

そして僕が退職した7年後、25歳での手取り金額は14万5千円です。

え、減ってるじゃん

そうなんです。

新入社員の時よりも引かれる額が多くなり勤続して7年でも残業が無いと手取りは減るんです。

そして退職金は9万円でした

それからプロボクサーになり起業するとこを目指してせどりを始めます。

ただ作業をする毎日でしたが、目標ができると毎日の仕事に対する意識が変わり仕事が楽しくなったんです。

組織のマニュアル作りのやり方を職場の班長に聞いたり、仕事の仲間と交流をするのも起業という目標ができたことで楽しくなりました。

毎日の作業をただこなすだけだとどんな作業も辛くなってしまいます。

僕から新社会人に伝えたいことは人生の目標、これからどうなりたいかを決めて仕事をするということです。

優秀な人は環境のせいにせず今ある環境の中から学ぶことを探します。

一生平社員でライン作業をやりたいのか?

将来どうなっていたいのか?

今一度将来のことを考えて毎日を過ごしてください。

新社会人よ、大志を抱け!!


#新社会人に伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?