シャドーイングを心理言語学から学ぶ

こんにちは、井上です。今日は下記の本を紹介します。

内容は本当にタイトルの通りなんですが、平たくいうと、心理言語学をわかりやすく解説してくれている本です。

で、正直いうと、ここまで詳しい知識を学ばなくても、普通にシャドーイングとか音読すればできるようになるんですよね。下記の本の最初に書いてあるコラムを読んで、「音読しないと上達しないんだな」と思うぐらいで十分。

ただ、もし今外国語が苦手、特に話すのが苦手なら、上記の門田先生の本を読んだほうがいいと思います。なぜなら、理屈を学ぶことによって、知識の底上げがされて「突拍子も無い行動取らなくなる」から。


これは英語に限らないと思いますけど、教育って上を伸ばすというよりは、むしろ下を引き上げるものなんですよね。だから、別に英語学科に行って、やれ「第二言語習得理論」だの、「言語学」だの学ばなくても、できる人は勝手にできるし、こういう本も見つけて勝手にやる。

ただ、それって才能がある一部の人で、そうじゃない人は普通に教育受けたほうが結果出やすいし、きちんとした理論を習ったほうが、「突拍子もないトンデモ理論に基づいて謎の勉強して全然結果が出ない」という事態を避けられるかなと。


昨日すすめたロマンス語学の本も同じで、ああいうのを読んでおくと、「まじ頭痛い…」みたいなこと言いだして、しかも全然フランス語もスペイン語もできないという恐ろしい事態を避けられる。そこが理論体系としての学問を学ぶ意義かなと思います。

そんな感じです。

では!

井上大輔

追伸

外国語学習に役立つ筆写音読のやり方speak the same languageという本来は1.5万円で売っていた教材を無料でプレゼント中! この教材を使うだけで、下記のようにTOEICの成績と大学の成績(法学部です)が上がった人も! あと、US. CPAに受かった人もいます! 興味がある人は今すぐこちらから登録ください!

*****
英語九九、Speak the same language、
高校受験英語卒業でお世話になっています、
Yです(4月から大学3年生)。
またまたスコア上がりました!
2017/03/12 L290 R240 T530
2017/05/21 L350 R240 T650
2017/09/10 L350 R310 T640
2017/10/22 L400 R310 T710
2017/12/10 L405 R315 T720
2018/01/31 L400 R365 T765
*****
大学の方で、学校の成績が優秀な者として、
私が学部・学科の最優秀成績者に選ばれました。
Speak the same languageの講義を
受けて早一年ですが、効力が出て
きたのでしょうか(笑)。
井上先生のいくつかの講義を受けて
意識的な改革が勝手に為されたのかと。
最近意識してることは、強いやつに揉まれろ
精神で、学習量が多い友達と日々切磋
琢磨できる環境の構築です
(徒然草の150段あたりの教えです)。
これが、大学生の醍醐味なのかもしれません。
*****

さらに、US. CPAの
試験にも受かります!

*****
predicateでお世話になっている坂井です。
U.S.CPAの試験結果が出ました!合格(75点)です!
2015年12月(73点)に続き、2016年6月(74点)に二度目
の不合格になって以来、もう一度英語をやり直す必要
を感じていた頃、
わらにもすがる気持ちで井上先生に相談させて頂き、
predicateに誘ってくださいました。英作文をどうにか
して突破しない事には先に進めない、、
追い詰められた状況の中で、ひたすら筆写し
続けた半年間でした。試験当日は予想した問題
は一題も出ず、
筆写してきた引き出しの中からひねり出す
しか無かったですが、不思議と何とかできる
感覚があり、まとめ上げる事が出来ました。
*****

ぜひご利用ください!

高度な外国語力を身につけたい人、テストで結果を出したい人に向けて役立つ情報をつぶやき中。TOEIC980点。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智大学博士課程在学中。英語・仏語・西語・伊語の参考書&翻訳書も出版。著書一覧→http://amzn.to/jzUDtr