興味深いなと思ったこと

こんにちは、井上です。

今朝メールを見たら、下記の動画プレゼントに応募してくれた人がいたんですが、そのコメントが興味深かったのでシェアします。

追伸
第二言語習得理論をわかりやすくまとめた動画をプレゼントとして配布しています。外国語学習に悩んでいる人はこちらから登録ください!

コメントは下記の通り。

「あなたが話せないの勉強してないからです。」⇒身に沁みました。
どうぞよろしくお願いいたします。

なんでこれが興味深いかと思うかと言うと、個人的には「勉強してないから話せないなら、勉強すれば話せるからいいじゃん」と思うからです。だって、もし「勉強しててもできない」なら才能がないのと同意義だから、もう立ち直りようがないですよね。でも、勉強してないだけなら勉強すればできるから特にショックを受けることないし、むしろ「ああ、そうか、勉強してないからできないだけなんだ!」と喜んでもいいじゃないかなとすら感じるからです。

まあ、ただそれが普通なのかなとも思う時もあります。なぜかというと、例えばこういう本をやって超基礎ができてないのがわかったとき、「自分はもうダメだ」という形で落ち込む人が結構多いからです。教えてる立場からすると、すごい簡単な基礎ができてないのがわかったなら、その簡単な基礎やればいいだけだから落ち込むことないじゃんと思うんですが、なかなかそうはいかないようですね。難しいものです。

とりあえず今日はこの辺で。ちなみに、上記の本ですが、改訂版が出ていてそれは音声もついているようです。改訂版買って、教えてる人にそれを使って音読してみてもらってもいいなと思いました。やはり、音声がある方が音読した内容が頭に入りやすいですしね。

では!

井上大輔

追伸
第二言語習得理論をわかりやすくまとめた動画をプレゼントとして配布しています。外国語学習に悩んでいる人はこちらから登録ください!

高度な外国語力を身につけたい人、テストで結果を出したい人に向けて役立つ情報をつぶやき中。TOEIC980点。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智大学博士課程在学中。英語・仏語・西語・伊語の参考書&翻訳書も出版。著書一覧→http://amzn.to/jzUDtr