トーフルスピーキング添削受けて指摘されたこと

こんにちは、井上です。今日はタイトル通りです。

例のごとく、Test Resourcesというサイトの添削サービスを受けて思ったことをつらつら書いていきます。まず、このサイトの添削サービス受け始めて改めて思ったのが、TOEIC SWから入るのは結構いいかもということです。なぜなら、TOEIC SWは一番目が音読なのですが、あのセクションを通して発音の基礎が身につくから。井上の場合は、特にイントネーションですね。

一応音声学の授業は大学でも大学院でも受けたし、教える時も音声学の教材使って教えたりするから、最低限の知識はあるし、「イントネーションは日本人には難しい」というのは聞いてはいたんですが、それでもこんなに指摘されるとは思いませんでした。

なので、イントネーションを改善するべくいろいろあさってたら、この本がよさそうだったので買ってみたら確かによかった。

TOEICの中で音読セクションって1と2しかないから(たぶん。受けてないのでよくわからず)、ページ数はそんなに多くないんですが、それでもイントネーションの説明、というか図示はわかりやすかったです。それ以外には、こういう昔買った音声学の本のイントネーションのページをコツコツやっていこうかなと。

あとは、文法の指摘ですかね。例えば、この前提出した下記の解答(エルザによる書き出しで、音声も含めての採点はこちら)。

According to the students suggestion , in order to improve student health center service , it 's necessary to do two things . One needs to hire more doctors . The other is to open the center during the weekends . However , the man does n't agree with this idea . First , the man says that without construction of uh buildings or something to hi hiring more doctors is not feasible because the student health center is tiny and it lacks space . Second . Uh The month states that uh opening the center during the weekend is not useful because uh there is no need during the weekend . Uh For example , the woman states that uh she goes back to her hometown twice per month . Therefore , uh there will not be enough need if they open the center during the weekend .


例えば出だしのto improve student health center serviceを、to improve service at the student health centerにしろと。まあ、その方が適切ですよね。あとは、Firstの後のwithout construction of uh buildings or somethingのconstructionにtheをつけろと。そして、二つ目の理由の there is no need during the weekendをthere is no need for services during the weekendとfor servicesをつけろと。最後に、twice per monthをtwice every monthにしろと。最後のperはoxfordの辞書見る限り使えそうですけどね。文法に関して言うと、ライティングもですがたまに差を感じますね。後、the。この辺りは文法書を読み返してもいいかなと思いました。

ちなみに点数ですが、Michael先生の予測だと25 points。コンピューターだと21でした。"uhh"が多かったり、speaking rateがいつもより遅いのが理由ではと言われました。自分で使ってても、いまいちmyspeakingscoreはなぜその点数になるかいまいちわからないことが多いので、人に習った方がいいなと感じます。

ただ、一方で23までなら脳死で音読しまくった方が早い気がするので、この辺りは添削を受講するか悩むところかもしれませんね。たぶん、スピーキングの点数上げるよりライティングの点数上げる方が早いし、確実な気がするので。僕は暇人なので試行錯誤を楽しみつつやってますが、留学したいならsは上記のTOEICのsで基礎をマスターし、その上で下記の本の模範解答を音読しまくればいいんじゃないかなと思います。暗記までしなくていいから、音読しまくって「こんな感じで答えてほしいんだろ」というのを理解する感じかなと。

https://amzn.asia/d/dMsyi2n

長くなったのでこの辺で。
では!

井上大輔

高度な外国語力を身につけたい人、テストで結果を出したい人に向けて役立つ情報をつぶやき中。TOEIC980点。早稲田英文→早稲田仏文修士→上智外国語学部修士→上智大学博士課程在学中。英語・仏語・西語・伊語の参考書&翻訳書も出版。著書一覧→http://amzn.to/jzUDtr