見出し画像

【ポコチャ】カツアゲ?

※この記事は有料設定ですが、購入をせずにほぼ全文を読めます。
購入で読めるようになる部分には、お礼の一言が書かれているのみです。


『S帯に行ったらカツアゲ枠だったから、もう行かない』
そんな声を度々聞きます。
D帯のライバーさんに言いつけて、慰めてもらうリスナーさんの姿ですwww

私KANAMEは、上の方のランク帯の人が、カツアゲや煽りを行っているところを見たことがありません。
結論から言うと、嫌なら即退室で何も問題ないから
です。

『あのライバーさんがカツアゲ方式だった、ひどかった』
というところにお邪魔しても、まったくそんなことはありませんでした。
嫌なら即退室で何も問題ないからです。

こういったリスナーさん達は
『アイテムを使うことがこの枠の応援方法、楽しみ方だよ、さあ初見さんも仲間になろう』とライバーさんが、一緒に遊ぼうと誘ってくれている、教えてくれているだけのことを、

教えられた→要求→脅迫→強要→恐喝

勝手に頭の中で飛躍させてしまっています。
これはもう、合う合わないとしか言いようがありません。

ぴょいーんの図

『知らないライバーさんに高額アイテムは使えない』
つまり出来ないことややりたくない事を提案され、自身の居場所がないと宣言されたと受け取り、そのことから否定されたと感じ、その結果不安になり、恐怖からそういった飛躍が始まってしまうようです。
自分のことを手放しですべてのライバーさんが受け入れるべきだと思っているリスナーさん、C帯未満のリスナーさんに多いです。

人には個性があり、向き不向きがあります。
そうなると、合う合わないもでてきます。
それは自然なことであって、決してあなたが否定されている訳ではないということです。
ハッキリとしていることはただ一つ。
単にあなたが、そのライバーさんにアイテムを渡したくないという事実があるのみですwww

私はこうしたハッキリとしたライバーさんの枠で嫌な思いをしたことが一度もありません。
しっかりと配信枠をまとめてリスナーさんを大切にしているからです。
何度も言いますが、嫌なら即退室で何も問題ないからです。

一方、どーしても『ポコチャにはカツアゲ枠がある』と表現するのであれば、それは初心者ライバーさんの配信枠が意外と多かったりします。

また、特定の誰かにだけ、変なアイテム要求の仕方をするライバーさんはいます。
それはどういうときか。

それは配信枠に来てほしくないリスナーさんに、あえて嫌な言い方でアイテム要求をするということです。

S帯は人気があるからS帯なのです。
セーフティーのSとも言えます。
しかし、確率は低いですがS帯でも危うい配信枠もあります。
この話しはまたいつか。

#ポコチャ
#Pococha
#ライバーのKANAME
#敵意帰属バイアス
#ライバーさんは貴方のママじゃない

※当該記事は私が2023年2月16日に発表したものを、note用に一部加筆修正したものです。

ここから先は

45字

¥ 5,555

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?