見出し画像

抗HIV薬ビクタルビ

昨日HIVのお薬を処方していだいたんですが実は今日から投薬開始しませんでした。

お薬のことやリマインダアプリ、服用管理アプリがあることを知りもっかい調べてからにしようと考えました
明日の朝からスタートしようと思います。
今日はラストの薬を飲まない日です

ぼくが処方してもらったビクタルビという抗HIV薬は1日決まった時間に1錠だけ飲めばいいというお薬です。
ビクタルビ..ちょっと名前が可愛い....

箱丸ごとなんですね....
なんだか、、容器だけ見るとキ◯リトールみたいです、、、
一錠ずつパッケージにすることもできると言われましたが自分なりの正解がまだわからないので今回は断りました

前々回の時、薬剤師さんと面談の時にいろんなお薬の模型を見せて頂きながら説明を聞いていたんですが直感的にコレがいいと思いました。それを伝えると
薬剤師さん曰くビクタルビは1番処方されているらしく副作用も比較的起きにくい薬だそうです。

そのため服用している方も多いのではないでしょうか
確かにブログやTwitterを調べてももよく名前を見かける気がします

普通の薬と違って大きいのは3種類の薬が配合されて1錠になっています。

少し調べたところ90年代後半頃は20錠もの薬を1日5回にわけて飲んでいた時代もあったそうです
聞くだけでゾッとするけどそれが今は1日1錠に。
医療の進歩とは凄まじいスピードで進化してますね
1ヶ月に1回の注射や1週に一回の服用薬でOKになる日も近いのかもしれません
そうなる日が来るといいなぁ

しかしながら今のところは毎日決まった時間に飲まないといけません
HIVのお薬というのはウイルスを叩くものではなくあくまで増殖を抑えるお薬ということ。
1日飲み忘れると成功率が95パーにダウンするみたいです。薬剤耐性ウイルスが発生はおそろしいですね。
頑張って飲み忘れないようにします

僕はズボラな性格な方で忘れ物がほんと多いのでテクノロジーやスマホの力を借りてリマインダーアプリなどを駆使して忘れないようにしたいです
またその紹介や使い勝手をいずれ書きたいと思います

最初は怖くて目を背けてた病気のことも少しずつではあるけど関心がでてきて
いろんな方がされてるブログや医療関係様の論文などを拝見させて頂いて参考にさせていただいたり勇気をもらってます
発信されてる皆様には感謝しかありません

明日からビクタルビちゃんのお世話になりたいと思います
よろしく

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?