見出し画像

不透明なもの 2024.4.20


ここ数日、どうも頭が鈍っている気がする。この集中力の散り方は心当たりがある。明確に締切が決まっているタスクがあるにも関わらず、情報を整理できなくて微妙に本腰を入れて取りかかれない時のやつだ。あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~、この状態世界一嫌~~~~~~~~~~~~~~。


「事が進まないこと」が何よりも嫌だ。何かやらなきゃいけない、そのための場はあるしゴールもなんならうっすら見えてはいる、だけどなーんかのったりして進まない、みたいな状態が本当に本当にもう本~~~~当に死ぬほど嫌い。ミーティングをする時なんかはこの性格が功を奏したりするんだけど。
まずどんなタスクがあるのか整理して、それから各タスクをクリアするために必要な情報を整理しないといけない。これを頭の中だけでやるというのは多分一生無理なので、大人しく手帳を開いてバカみたいに1個1個書き出して考える。


昔と比べて「まるでできなかったことができるようになった」とは思わない。ただ「できないことをできないなりにカバーできるようになった」とは思う。似ているようで少し違う。
短期記憶がゴミカスなのは今も昔も変わらない。だから逐一メモをするとか、スマホのアラームでリマインドをするとかの工夫でどうにかしている。忘れ物や連絡忘れでやらかすことは、昔ほどではないが今も結構ある。だから気付き次第すぐに謝罪してなるべく穴埋めをする。そういう「ミスした後にどうにかする」スキルは身に付きつつあると思う。
あとは単純に図太くなった。「そうです、私は無能です」とある程度開き直れるようになったのは大きい。生きやすさは気から。


とにかく今日寝る前にタスク整理して、明日いろいろなんとかする。なんとかするぞ。頼むぞ、私。

前に描いたニフの絵をネップリしてみた。自分で言うのもなんだが、生々しいな。今も壁に貼ってあるけど、視界に入るたびにちょっとドキッとする。怖いな。何かすごくいけないことに加担している気にさえなる。まあこの絵自体そういう後ろ暗さも込みで描いたものなので、成功と言えば成功か。
ネズミを見せてくれるニフの絵は、ネップリ用に上下を若干描き足した。そういう所も含めてせっかくなら見てほしいな~という気持ちと、これを広く物質化できるようにしていいのか……?という気持ち。心がふたつある。

これは線を走らせるのが楽しかっただけのらくがき。ヴァルの体、描いてて楽し~。「体を描くのが好きなキャラ」ランキングなら堂々の1位だ。


今日描いていた絵。

まーた方向性の違う絵を描いている。これに時間を取られてストレスを感じていたのもあるかもしれないな。


描きたい絵が多すぎるよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。
明日もなるべく動く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?