見出し画像

見かけ上は連続的 2023.11.27


noteで日記を書き始めてから1ヶ月が経ったらしい。
単純な公開設定ボタンの押し忘れや仮眠のしすぎで毎日投稿は途絶えがちだったけど、とりあえず1ヶ月。よくやるもんだ。さていつ飽きるものかと思いながら始めたけど、今の所は苦も飽きもなく続けられている。


日記をつけ始めてから、自分にとっての時間の流れ方がクリアになったように思える。あくまで過去の時間の流れ、だけど。この日私はこんなことをしたんだな。こういうことを考えていたんだな。それを高解像度で客観視できるようになったのがシンプルに面白い。

ただそれを自分事として捉えられているかどうかは別。小学生の頃からTwitterをやってた弊害か知らないが、私は自分の体験や考えを脳とは別のドライブに外部化してそれっきり、自分の手から簡単に離してしまう悪癖がある。この感覚、わかるけ?みんなは「自分のツイートやnoteをただ読み返して、その時の自分の思考回路を再現する」時間ってある?映画『PERFECT BLUE』で、未麻が「未麻の部屋」を見ながら「私……今日原宿行ったんだ……」って虚ろな目をして言うみたいな、ああいうのやったことある?私はほぼ毎日やってる。

今や大SNS時代、どんな個人の感情も体験もコンテンツ化されて消費される時代、そういう感覚を持つ人って増えてるんじゃないかと思うんだけど。皆はどう?わかる~って人いたら教えてくれ。


あらゆるものに対する実感が薄い日常だけど、私以外の人間がこの体を動かしているという証左もないので仕方なく受け入れてやっている。


某曲のもじり「私も私じゃないの」という題で絵を描いたことが何度かあるな、とふと思い出した。せっかくなので載せてみる。

それぞれ多分2018、2019、2019作だったと思う。


今日何してたんだっけ。noteで新しいエッセイの下書きをちょっとして、絵を途中まで描いて、力尽きて仮眠に入って6時間眠りこけてた。バーーーーーーカ!!!!!
エッセイとか書いてる場合じゃないっつーに。原稿やれ原稿。


あ、午前中は軽く買い出し行ったんだった。それはえらい。あと4限も出た。えらい。洗濯物もやってたわ。おいおい、今日普通にえらえらデーじゃない?6時間仮眠したこと以外は……。


6時間寝たけど、普通にまだ寝たいわ。月の者おそるべしやな。これにかまけて今日は早く寝て「ベッドでゆっくり寝られる」という幸せをめいっぱい享受して、明日明後日からの寝食惜しまざるを得ん地獄に備えるってのは、どう?自分へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?