見出し画像

4 2024.4.21


noteを始めてから4年経ったらしい。
アクティブに投稿し始めたのはここ1年以内のことだが、閲覧のために登録したのはちょうど4年前ということだ。
きっかけは明快で、私のnoteのフォロー欄の一番下に鎮座している大槻ケンヂ氏の投稿を追うためだった。4年前の今頃といえばコロナ禍の初期で、あらゆる「不要不急の外出」が自粛されていた。その煽りを受けてライブコンサートの類も次々と中止・延期になっていったのをよく覚えている。今でこそ二次元ジャンルメインでオタクをやっている身だが、当時は実在アーティストの活動を追うのに熱中していたので、まあ辛い時期だった。

そんな中、積極的にインターネットに現れることが少なかったオーケンが、だんだんSNS発信をするようになった。noteでは短いラジオや、過去のアルバムを自分視点で解説するマガジンなどを公開していて、それを聞きたくて私もnoteに登録したというわけだ。
オーケンがnoteやTwitterやインスタに出没するのをリアルタイムで見ながら、嬉しい気持ちとハラハラする気持ちを常に抱えていた。思え返すと微笑ましいことだ。今はオーケンもすっかりTwitterになじんでいて驚く。なじんでいるというか、存外当たり障りなく漂っているというか。ある意味オーケンらしいふるまいだなと思う。


当時は完全に閲覧専門で、何か自分も投稿しようというつもりは全くなかった。それが今はこんなんなので人生いろいろだね。


絵を描いた。

ニャミーさんの絵は進行がスムーズにできたのがお気に入り。

レイヤー管理もうまいことできた。しばらくお手本代わりに自分で見返すことになりそうなスマートさ。
ハスクの絵は最近の気付きをそのまましたためたやつ。本当に「海外アニメならでは」の描写で面白い。日本だとあまりがっつりリップシンクをやらない&そもそも日本語の発音は唇や歯や舌の動きが少ないので、二重に新鮮。


今日は長めの仮眠をしたので今から本格的に活動する。日中にタスク整理とラフ溜めはしておいたので無敵。深夜テンションブーストで全てを終わらせる。


仮眠中に見た夢がちょっと面白かったな。長い長い歩道橋を歩いてレトロフューチャーな温泉宿に行く途中に大きな花火を見たりとか。その花火が本当に綺麗で、夢の中でも起きてからも素直に感動したりとか。米津玄師のライブをなぜか最前で見たりとか。
夕方頃にする仮眠の方が濃い夢見がちなのは何なんだろう。


絵描きたい。(これから描くんだが?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?