見出し画像

『2023年にやりたい100のこと』を振り返ってみた。



あけましておめでとうございます。


2023年の1月に作成した、
『2023年にやりたい100のこと』を振り返ります。
下半期は意識しないで過ごしてみたので、どんなことが書いてあるか楽しみです。

それではいってみましょう。

1.高知県に行く
→9月に旅行しました✈️
2.寝台列車に乗る
→乗れてません。
3.英検1級合格する
→全受験日に仕事がかぶる奇跡
4.関ジャニ∞のコンサートに行く
→コンサートには行けませんでした!コンサートほぼなかった。でも人生初のフェスに行きました!!!サイコー!
5.なにわ男子のコンサートに行く
→当たりませんでした。
6.Lil かんさいのコンサートに行く
→3月に単独、7月にドーム、8月には4日間通いました。
7.本を50冊読む
→全然読めてません。
8.病院にできる限りお世話にならない
→コロナにかかり、突然の発熱2回、腰も首も痛くなりました。
9.体重を3キロ増やす
→トレーニングは始めました。
10.フットサルの大会に出る
→指導者としては出ました。
11.本を出す
→出せませんでした。
12.カメラアカウントフォロワー300人
→更新せず、来年こそ頑張りたい。
13.iPadを使いこなせるようになる
→Canvaはよく使いこなせるようになりました。
14.できるだけ誘われた飲み会に顔を出す
→下半期、早寝が定着して飲み会に全然いかなくなりました。
15.よく歩く
→よく歩きました!平均12,792歩。
16.積読を止める
→今まで読んでいなかった本に手をつけた回数は多かったですね。
17.ペン字始める
→本は買いました。
18.新しい友達20人作る
→新しい友達20人はできたかなぁ〜もっと増やしたいなぁ。
19.夢を見つける
→なかなか難しいけど、やりたいことは見つかりました。
20.夢を語る
→あまり人に話せてないなぁ。
21.映画館で5作品観る
→『憧れを超えた侍たち』『リトルマーメイド』『アナログ』『ぼくたちの哲学教室』の4作品だけでした。
22.新しいイスを買う
→買えてません。
23.基本的に部屋をきれいに保つ
→まぁまぁぼちぼち。
24.無駄遣いしない
→無駄遣いはしてない。けど、出費は多かった。
25.お風呂場の引き出しを変える
→無事変えました。
26.富士山に登る
→登っていません。
27.温泉に入る目的で温泉に行く
→行けた!母親と祖母と3人で行けた!
28.サウナしきじに行く
→行けてません。
29.note記事20本書く
→全部で30本くらい書いた。
30.副収入つくる
→システム化は全くできてない。
31.お笑いライブに行く
→行けてません。
32.博物館・美術館に4個行く
→えー。2個しか行けてないな。どちらも上野。資料館なら少々。
33.友達の誕生日を丁寧に祝う
→丁寧にお祝いするって簡単なようで難しい。
34.感情に素直になる
→喜怒哀楽、割と多い1年だった。
35.姿勢矯正始める
→ジムに行ってトレーニングをし始めた。
36.プロ野球観に行く
→9試合行きました。来年はもっと行きたい。
37.Jリーグ観に行く
→行けてません。
38.WEリーグ観に行く
→行けてません。
39.気になるニュースをみつけたらすぐに調べる
→新聞とかで調べられてないなぁ。
40.北海道に行く
→行けてません。
41.洗濯槽をクリーニングする
→あ、やってないこと今思い出した。
42.衣替えの時に前年着ていない服は処分する
→できた!!!
43.食品ロスをなくす
→意識的に行動はできたと思う。
44.読書ノートつける
→つけ始めたが、それほど読めてないのが現実。
45.挨拶をいつもの1.5倍の声量でする
→がんばりました。
46.「ありがとう」を伝える
→こちらも意識するようにしました。
47.苦手な人ほど自らコミュニケーションをとる
→がんばったよなぁ。
48.水族館に行く
→行けてない!!!
49.何気ないプレゼントをする
→できた!
50.お花を送る
→大好きな人に、大切な日に贈りました。
51.フットサル指導のレパートリーを増やす
→少しは増えたかな。
52.ワードセンス高める
→今年も、「アツい」「まこと」ばっか言ってたなぁ。
53.積極的に手紙を書く
→手紙書きました。
54.マラソン大会に出場する
→出られてません。
55.読書会に参加する
→参加したかった。気持ちだけはあった。
56.人の話を聞く
→色々な人から色々な話を聞いた気がする。
57.衝動買いしない
→えー絶対やってる。
58.イベントに5回行く
→イベントかぁ。『アウトドアデイジャパン』、『六本木アートナイト』、『ダサセーターパーティー』の3つだけだったかなぁ。
59.行きつけのお店をつくる
→なんとなく行きつけのお店は近所にできました。あと、素敵なコワーキングスペースにも出会えて最高!
60.最高のダサセーターを見つける
→お恥ずかしながら昨年と同じセーターで参戦いたしました。でもなんと3位。
61.目を見て「ありがとう」を伝えられるようになる
→こちらもできたのではないでしょうか!?
62.綺麗な言葉遣いをする(目指せ坂元裕二)
→まだまだ坂本裕二にはなれない。
63.「ご飯食べてる?」って聞かれない
→ご飯食べるようになりました。なんなら朝ごはんもちゃんと。
64.ワンシーズン一度は買い物へ出かける
→行けたと思う!!!
65.よく勉強する
→ダメダメですね、継続力がない。
66.アドベントカレンダーをやる
→アドヴェントnoteをやってみました。楽しかった!!
67.漢検を取る
→とってないやぁ。
68.iDeCoはじめる
→まだ初めてないやぁ。
69.ブログちゃんと運用する
→あ、やべっ。
70.みたらしのところでメガネを作る
→いやこれ!!ずっと!!やりたい!!2024年こそ!!!
71.朝活を3回する
→3回…。自信ないけど、旅行先とかではやったと思う。
72.四季を楽しむ
→これは達成できたと思う!
73.四季の写真を撮る
→撮れた。ここまでの流れは完璧。
74.それを年賀状にして出す
→怠った。
75.まつ育する
→ぼちぼち。
76.マインドフルネスについて知る
→なんと仕事で座禅を本格的に体験しました。とても良い時間でした。わたしを任命してくれた方ありがとう。
77.ホテルに泊まる目的の旅行に行く
→温泉旅行に行きました。それも親子3世代。
78.運転の練習をする
→正式に苦手分野になりました。
79.フォトコンに出る
→出してないなぁ。
80.お気に入りのお弁当箱買う
→買ってない。
81.皮膚科に行く
→これなんでだか覚えてないけど、行きました。
82.好きなものを10個見つける
→2023年から好きなもの:えび、馬刺し、寝ること、筋トレ、結婚式、プロ野球、佐々木朗希、東京ドームシティホール、TUBC、佃煮
83.しばらく会っていない友達に会う
→友人の結婚式で会えましたね!
84.お気に入りのコーヒーをみつける
→見つけられた自信はあまりありません。
85.ベルト買う
→え、なんでだろう、買ってない。
86.時々プールに行って泳ぐ
→市民プール部の活動に参加できてないのが心苦しいのです。
87.風邪引かない
→たくさん引きましたねー。とほほ。
88.ゴールを理解してから取り組むクセをつける
→考えるようにはしていたけれど、疲れているときこそ難しい。
89.家族孝行する
→できたのかなぁ。できるだけ家族のイベントには顔出すようにはしました。
90.3月末まで課題を終わらせる
→これは多分着任前課題。ちゃんと終わらせました。大阪のサンマルクで課題やってたのもいい思い出。
91.スマホ使用時間減らせる
→自信ないかも。
92.本の虫Dayを2ヶ月に1回もうける
→これ!できなくて!!悔しい。
93.花火大会に行く
→行けました!情報に強い友達のおかげで最前列で見ることができました。幸。
94.冬の露天風呂に入る
→2月の伊香保温泉は最高でしたん。
95.インタビューする
→あー。これやりたい。できなかった。
96.ラジオにコメントを送る
→これも。
97.イルミネーションを観に行く
→これ目的はなかったかなぁ。
98.2024年にやりたいことをみつける
→いろいろあります。
99.2024年にいきたい場所をみつける
→いろいろあります!
100.おもしろいものに出会う
→たくさん出会ったくせにパッと思い出せないのが現実。悔しいですね。


こんな感じの振り返りになりました。
文体?が揃ってないのはご愛嬌。

あ〜!こんなことも書いてあった!となったのですが、
それだと意味ないことに気づきました。

やりたいことを書き留めてあるんだから、
定期的に振り返って、現実と照らし合わせなければならないですよね。

2024年はそうします。


連日想像を絶する出来事が起こっていますが、
どうか平穏な年になりますように。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?