見出し画像

ジャニーズであかんの?と思った話。


METROPOLITAN ROCK FESTIVAL

知ってる?通称メトロック

2013年から続く有名ロックフェスだ。

今回取り上げるのはたまたま見たニュース
ジャニーズWESTメトロック出演ってヤツ

記事の出元は掘ってない
転載の転載っぽかったし
誰が書いてても別にいい

触れたいのはニュースの内容

ジャニーズ叩きとでも言うんだろうか
アイドルを揶揄する風潮に対してかな

日本ってのはジャンル分けの好きな国だ
かく言うオレもそれに踊らさせていたし

ロック
ポップ
ジャズ
ハウス
テクノ
レゲエ
EDM
トラップ
トロピカル
ヒップホップ
ツーステップ
アシッドジャズ
ドラムンベース

もっと一杯あるんだろうけど
それほど詳しくないオレでも
このくらいは追えてたりして

で、それぞれのジャンルで
或いは同じくくりの中でも
時々ディスり合ったりして

もちろん最近はネットが発達して
色んな音楽を短時間で掘れるから
オールジャンル行ける人もいるし
ディスとか興味無い人もいるよね

でもやっぱり誰かを叩けば
誰かが目を止めるんだよね

まぁオレもね

で、アイドルはよくその槍玉に挙げられる

理由は単純だよね

羨ましいからだよ

歌って踊れて
イケメンでさ
(キレイでさ)

そら叩きたくもなるわな

ただ一度は彼らのパフォーマンスに
目を向けるべきだとは思うんだよね

オレはロック畑で育ってきたんで
アイドルとか興味はなかったけど

BLACKPINKBTSを見て
その印象が180度変わった

歌と踊りは言うまでもないし
トラックもめちゃカッコいい

一度観た事がある人は
納得してくれると思う

そん時オレが思ったんだよね
一体彼らがどれだけの時間を
その修練に費やしてきたのか

試しに自分でやってみたらわかる
人前でカッコ良く歌って踊る事が
どれだけ難しいかを思い知るんだ

同じ目線でジャニーズを観よう
K-POPの強者には及ばなくとも
彼らとて激しい訓練を経た上で
ステージ上に立っているワケで

強い事務所のゴリ押しによって
フェスに出るのかもしれんけど

ジャニーズという強い事務所に
入ったのも結果彼らの実力だし

逆にアウェイに飛び込んで来た
その勇気を称えてもいいと思う

偉そうな事言ってるけど
ジャニーズWESTのこと
ほとんど知らんのだけど

うん、いちお観てみたよ
踊りはあんま好きくない
でも歌だけならいいかな

まぁ生で観ないと何とも言えんけどね

ま、それよりさ

ジャンルが違うステージに
乗り込むってロックじゃん
むしろそう思ったりしてる

最後に、

こんな話を聞いた事があるよ

とあるヒップホップのアーティストが
でかいアワードでノミネートされた時

ポップスと評されなかった事に憤慨したと

それを聞いた時、え?って思った

ポップスって言われたいんだ?ってね

バンドやってるオレからするとね
ポップよりハードと言われたいし

ポップのくくりに入れんじゃねぇ
オレはヒップホップなんだ!的な

逆の反応するかと思ってたからさ

その背景の解説をラジオでやってて
ポップスってのはジャンルを超えて
幅広く大衆に認知された音楽の事

それこそ

ビートルズ

マイケルジャクソン

プリンス

みたいな超レジェンドを
引き合いに説明をしてた

それが定かであるかどうかは知らんけど

なるほどなと思った

よく言うアレだよ

良いものは良い
悪いものは悪い
その本質を見ろ

酒のCMみたいだが
そーゆー事に尽きる

そんな事を思ったから書いてみたよ
皆さんいかがお考えになりますか?

最後に冒頭で省略した自己紹介をします
ガキという名のただのサラリーマンです
僕の掲げる野望についてお話しします!

あと2年で海外に行き歌を歌って暮らす!
その為に働きながら音楽をやっています
どうか応援よろしくお願いいたします!
いつも読んでくださって
ありがとうございます!
もし気に入っていただけたら
スキ!とフォローしていただけたら
メチャクチャ嬉しいです╰(*´︶`*)╯
【YouTube】Perchero(ペルチェロ)という
バンドのヴォーカルをやっています!
今年はコロナ明けでスペインに行きます
その後は世界中をツアーするバンドです

【YouTube】ガキの音ちゃんねる
江古田マーキーのマンスリーライブやデモ音源、
その他の活動を随時アップしていきます!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?