見出し画像

弊社、いよいよ「副業」が推奨される。【フリーター日記】

こんばんは。

先日、なごやにある弊社でも、副業が推奨されました。
とうきょうの会社さんとかだと、とっくに推奨されてるのかな?

名古屋だとまだまだそんな雰囲気がないと思われるので、それが名古屋の怖いところ。
(マイペースが名古屋のいいところでもある。)

たしかに、今の仕事がずーっとぼくが定年迎えるまで続くなんて、まったく思わない。

会社が、「もしかしたら無くなるかもしれないから...。」ってことで、副業を推奨してくれるのは、むしろ「優しさ」とも感じる。

会社にとっても、働き手にとっても、お互いが依存するような形が一番危険だと、働いていて思う。

では、ぼくはどんな副業をしようか。

やりたいことがありすぎて悩む。
小さい頃から、「広く浅く」をこころがけてきたもんだから、ありすぎる。

ただ、いまは25歳。

一本の軸を本業で進めながら、片方で小さい枝をのばすように副業をしていきたい。
副業をして、本業に支障がでたら本末転倒だから。

いろいろ不安だけども、いろいろ楽しみでもある。
いや、残念ながらなんとかするしかない。笑

今日も1人、部屋に閉じこもりながらそんなことを思う。

コツコツやっていきます。