ちょっとざわついているぐらいが、勉強しやすい理由を考えたことはありますか?

人間の集中力というのは
思った以上に素晴らしいのです。

集中力があまりないと悩んでいる人は 
集中力がありすぎているのかもしれません。

あれもこれも沢山のものに
集中力が発揮されてしまうからこそ
集中できない可能性があります。

勉強以外のこと考えることが
出来るのだと力があるから
勉強だけに集中出来ないのです。

そこで、「ざわつき」です。

勉強以外の、たとえば漫画とかに
集中力が使われてしまうと
そっちの方にちょっとずつ誘われてしまいます。

しかし、「ざわつき」であれば
勉強をやめる理由には
ならないのです。

単にそこに音があるだけです。

音に集中力がちょっと持って行かれる
だけなのです。

これが、ちょっとざわついているぐらいが
勉強しやすいメカニズムです。

本当は全ての集中力を
勉強に使えたらいいのにねぇ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?