見出し画像

大洗水族館

こんにちは、ガクです。
お盆はのんびり過ごして・・・と思いきや論文を書き、お盆が明けたらいろいろ締切に追われてなんだかバタバタしておりました。
今週も締め切りやらリマインドやらで落ち着かない日々を過ごしております。一方で、ふとやってみた実験で非常に興味深い結果が得られてそっちに注力したい気持ちもあり…やるべきこと・やりたいことがたくさんあって困りますね。


そんな最中のある意味現実逃避になりますが、ちょっと前にアクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきたのでその写真を載せたいと思います。
カメラ買ったら水族館に行きたいとずっと思っていたのですごく楽しみにしていたのですが、暗い水槽の中を動く生き物を撮影するのがどれだけ難易度の高いことなのか知らず…撃沈という感じになってしまいました。いやー、難しい。
ちなみにカメラはα7iv。レンズは主にTAMRON 28-200mmです。


大洗水族館といえばサメ。この水族館は私にサメの魅力を教えてくれた水族館でした。

このサメの大水槽の前なら何時間でもいられる気がします。特にクロヘリメジロが好きですが、シロワニやシュモクザメも好きです。

この大好きな水槽のサメを撮りたかったのに、全然うまく撮れませんでした。涙 暗いし、動くし分厚いアクリルでフォーカス合わせにくいしで、大苦戦。結局どうやればいいのがわかりませんでした。

引きで撮ればわりといい感じ。ただ、やっぱり寄った写真欲しいですね。

しばらくいい写真撮りたくて悪戦苦闘していましたが、途中からあきらめて、カメラをおいてサメを楽しむことに集中しました。この時間のために大洗まで来たようなものですから。


熱帯魚の水槽。「THE 水族館」という感じでいいですね。魚も色とりどりでトロピカル。


人気者のチンアナゴ。ズームレンズで粘るとわりといい感じの写真撮れました。


マンボウ。サメと比べてゆっくり動くので撮影は簡単でした。「何考えてんだろ?」って思いながら毎回見てます。


外に出てペンギン。ペンギンも大好きな生き物で、アイコンとか困ったらよくペンギンにしています。

こちらは屋外で明るかったのですごくいい感じに撮れました。泳ぐスピードもなかなかのものなのですが、シャッタースピードを上げたらしっかり撮れました。すごい!


アシカ。暑くて溶けてます。


休憩。梅ドリンク。茨城は梅が有名ですね。


屋内に戻ってクラゲ。定番ながら癒されますね。


アザラシ。意外とすばしっこく動くのと、動きが読みにくいのでちょっと苦戦。たまたまですが、かわいいアングルでの写真が撮れました。


本当はもっとたくさん写真撮ったのですが、選ぶとこれくらいになってしまいました。

名物の大水槽も、広角レンズあったらうまく撮れたんだろうなぁとか思いつつ。写真を撮るという点では課題だらけだったので、また腕を磨いてリベンジしたいと思います。


カメラはさておき、水族館自体はとても楽しめました。やっぱりサメが好きだなってことを確認しましたし、あちこちまわらずに好きなところを重点的に楽しむという「大人の楽しみ方」みたいなものもできるようになった気がします。

ご時世のこともありいろいろ大変そうですが、老若男女みんなから愛される水族館としてこれから先も営業し続けて欲しいと願っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?