蒲田健の収録後記:伊集院静さん

身近な人との別離。理不尽であればあるほど、

それを不運と思いたくなるであろう。

しかし去った後哀しみの淵に長く佇むことがあれば、

何のための出会いだったかわからなくなる。不運と思うな。


伊集院静さんの最新刊「大人の流儀6 不運と思うな」


大人は、辛い、苦しい、哀しい目に遭っている若者に胸の底で語りかける。

“決して不運と思うな。今その苦しい時間が必ず君を成長させる。

世間、社会、他人を見る目が広く深くなるのだ”と。

逃げずに正対してぶつかる艱難は必ず後の糧となる。

大人はそう言い切るのである。


時に煙たがられるかもしれない。しかしそのことをきっぱりと断言する。

それが大人の大人としてのふるまいなのである。

無頼派作家は徹頭徹尾、筋金入りだ。


“辛酸を舐め、乗り越えて その果てに

       人は大人として立てるもの“


P.S. 昼食をゆっくりとる暇もないほどハードな取材スケジュールの中

「収録中にハラが鳴ると申し訳ないから」と、関係者の方にサンドイッチを

買ってくるよう指示し、こちらへの配慮をさりげなくして下さる

「大人」でした。


いつもご愛聴有難うございます。 宜しければサポートお願い致します!