見出し画像

チャンスを逃すな!浅間山登山

2021.02.06

ちょうど前日に噴火警戒レベルが下がり
待ちに待ったチャンスが訪れました。

浅間山と言ってもレベルが下がったところで前掛山までしか入ることはできません
噴火口をのぞいたり
富士山のようにお鉢巡りはできません

自分は2020年の春にも登りに来たのですが
山頂はガスガスで何も見えず
風も強かったのでシェルターの中で休憩だけして下山したことがとても悔しく

この時を待っていました。

今回は絶好の登山日和との予報(^∇^)

警戒レベルが下がったということもあり
登山口の浅間山荘の駐車場(500円)は朝から満車になりました。

浅間山が見えてくる火山館までは
樹林帯を歩くので無風で暑くなるほどです。

そんな樹林帯歩きは長い道のりなのですが

こんな面白い氷瀑の滝を見ることができたり

やっと樹林帯を抜けたと思うと
カモシカ平となり

『カモシカ平とは日本でも有数の
カモシカの生息地なのです。』

今回はカモシカさんにお会いできるかな?

などと考え目線を足元から上げると

ほんの2、3メートル先の登山道脇から
じっとこちらを見つめるカモシカさん!!

何十年も登山をしてきましたが
こんなに近くでお会いするのは初めてで
こちらが驚いてしまいました((((;゚Д゚)))))))


火山館から上はいつでも風が強く
浅間山の登りに入ると
強風により装備を変更する余裕がなくなるのでここでしっかり準備して登頂を目指します。

↑この雪を見れば分かると思いますが
雪は風によって削られガッチガチです。


しかし雲一つない晴天なので景色は最高!!

振り返ると外輪山の奥には
北アルプスの稜線がとても綺麗です。

自分はしっかりとした10本歯のアイゼンで登っていたのですが

軽アイゼンやチェーンスパイクで登っている人もいて
ただの雪道なら良いのですが
この急登と強風では
さすがに辛かったらしく
引き返す人も何人かいました。
(なんとか登る事はできたとしても下りでは滑落の恐れも出てきてしまうので
その判断は正解だと思います。)


前回はガスガスの強風から避難して
休憩をしたシェルター横を通過し

ここからは
強風で噴火口側に吹き飛ばされないように

気をつけて山頂を目指します。

前掛山山頂に到着すると

浅間山からガスが上がっているのを
間近で眺めることができます。

結局この日の登頂は自分が2人目でした。

↑この方と抜きつ抜かれつ歩いていたので
休憩場所の火山館では色々なお話しをさせていただき楽しい昼食になりました。

やっぱり雪山では温かい鍋焼きうどんだよね


今回も強風でとても大変でしたが
(この山ではいつものことのようです。)
面白すぎる氷瀑の滝やカモシカさんともお会いできたり
山頂からの念願の絶景も眺めることもでき
最高の山行になりました。

この山レポをYAMAPに投稿したところ
山友さんから連れて行ってくださいとの
連絡もいただいたのですが

また噴火警戒レベルが引き上げられ
立ち入り禁止になっています。

休みと天気とレベルの引き下げと
なかなかタイミングが合いませんが
この記事を読み興味を持った方は
無理をせずに安全第一で
登ってみてください

ちなみに
動画は"Instagram"
登山レポは"YAMAP"にて
穂高 岳 で投稿しています。
よかったらそちらもご覧ください。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?