見出し画像

脱ロシアの進むジョージア


こんにちは!
愛車の三菱デリカでユーラシア大陸横断中の管理人です。
モンゴルから出発して今はジョージアのトビリシに滞在中です。

これまでのルート

◆2023年7月21日(金)

珍しく朝から予定を立てて行動開始。
まずはジョージア市内を観光。

昨日に引き続きジョージア国旗とEU旗を発見。

街中の案内もジョージア語と英語が多い。(露語表記の所ももちろんあります)

脱ロシアは確実に進んでいる。

ジョージアがEU加盟に加えてNATO加盟でもしたらロシアの反発は必然だろう。

街を一望できる教会に登ってみた。
暑すぎるからロープウェイで登りますw

ロープウェイからの景色。
もうほぼ満足。

頂上にあった銅像。
左手に持っているのはワインらしい。
さすがワイン発祥の国。

景色も天気も最高だ。

頂上にあった案内もジョージア語と英語のみ。

下山途中で記念撮影。

トビリシは温泉が有名らしくて市内にはいくつか風呂屋もあった。
入浴はしなかったけど特別に写真だけ撮らせてもらえた。
こんな暑い日に風呂なんて無理だよ。

トビリシ観光も終わったのでアルメニアに向かいます。
途中でみつけたワインルート。
是非とも行ってみたい。

交番にもEU旗。

国境手前の街で休憩がてら教会見学。
小学生の時に読んだ某RPGの攻略本に
この教会っぽい写真ちょくちょく載ってた気がする。

敷地内には狛犬(?)もいます。

ジョージア-アルメニア国境は1時間で通過できました。
アルメニア側は車両の一時輸入手続きでジョージア側より少し時間がかかった。
車両の値段は税関職員が適当でもいいと言っていたので2000USDで申告。

入国したら保険屋が目の前にあったので10日間で4000ドラムの自賠責に加入。
手持ちが3000ドラムしかなく支払いできないと伝えると値引きしてくれましたw

初めて目にするアルメニアの景色。
穴ボコだらけの道路。

アルメニアに入国したけどこの国に何があるかなんて何も知らない。
自分が何も知らない国にいるというのはなんとも不思議な気分だ。

それにしても街全体がボロいし建物もほとんど同じ色だ。

ガソリンはレギュラー相当がリッター440ドラム。(約160円)
リッター10円のイランと国境を接しているのでガソリンは
安いだろうと予想していたけどそうでもないようだ。

首都エレバンの手前にある街で見つけたフードコードで夕飯。
このフードコートにはその後3日間に渡ってお世話になる。

美味しいアルメニア料理も堪能できたのでビールを飲んで就寝。

続く。


おまけ①

トビリシは蝉が超うるさいです。
蝉とは無縁の夏を過ごせると思っていたのに。。。

おまけ②

トビリシの野良犬と野良猫。
野良犬の方が多い印象。

おまけ③

トビリシは落書きがかなり多いです。

おまけ④

ジョージアの通貨=ラリ。

おまけ⑤

アルメニアの通貨=ドラム。
1000ドラム札は2種類のデザインがあって分かりにくい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?