見出し画像

アタフタしたので、次はジタバタします

アタフタの数日を過ごし、今、その締めくくりの仕事が終わったあとの、帰りの新幹線です。

ビールを飲んでいないのが嘘みたいですが、家についてからのお楽しみにしたいと思います。

もう、あと少しで京都に着きますし、新大阪に帰っちまえばこっちのもんですしね。

この秋に放送される『やりすぎ都市伝説』の収録だったのですが、今回も、かなり真偽が怪しい話をしているので、ぜひご覧いただきたいと思います。


昔、関暁夫さんとお仕事が一緒のときがあったのですが、関さんは、都市伝説のことを『情報』と呼んでいました。

その昔、矢野号という後輩が、あるあるネタのパイオニア、嘉門達夫さんと飲みの席で一緒になったとき、嘉門さんは、あるあるのことを『共通項』と呼んでいたそうなので、パイオニアとはそういうものなのだと思います。

僕も何かのパイオニアと呼ばれたいなぁ、、、

なんて、ぼんやり思ったりするのですが、こういうふうに思っている人間こそ、何のパイオニアにもなれないのでしょうね。

明日も、オリジナリティという言葉に憧れながら、誰かの真似事ばかりをするんだと思います。


そういえば、今日のやりすぎの収録で、ひさしぶりにファーストサマーウイカさんと会いました。

彼女がまだグループで音楽活動をしていたとき、僕がキャスティングさせていただいて、イベントに出ていただきました。

そのイベントの数日前に、彼女の人生が変わるきっかけになった番組が放送されていて、イベントの日には、かなり売れかけていました。

それが2年前くらいです。

その後の活躍は、皆さんご存知のとおりだと思います。


僕は、数々の人の船出を、この目で見送ってきました。

先輩も、同期も、後輩も。

僕はいつ出港するんでしょうね。


『いつまで港におるねん?』

という人もいれば、

『もう、出港してるよ?』

という人もいます。


色んな人が、色んな『僕』という人間を見てくれていて、おそらく、その『僕』は、見る人によって、かなりバラバラなんだと思います。

もちろん、僕が見ている『僕』とも違うわけです。

けど、その全ての『僕』は、僕自身が発した言動や行動に起因していることは間違いないので、結局『僕』の責任を取ることができるのは、僕じゃないといけないようです。

仕事ってめんどくさいですね。

生きるってめんどくさいですね。

人ってめんどくさいですね。

自分ってめんどくさいですね。

けど、『面倒』って『世話』って意味もあるらしいです。確かに、面倒を見るっていいますもんね。

仕事も、生きるも、人も、自分も、結局、面倒を見てあげないといけないんですって。

はぁ、面倒を見るのもめんどくさいな。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。