見出し画像

時間と労働、その対価について

まだまだ本気の勢いでクレーンゲームをやっているわけですが、さすがに不要なフィギュアが増えすぎていたので、宅配買取というものを利用して処分しています。

宅配買取は、ダンポールが家に送られてきて、それにフィギュアを詰めて送り返すと、査定された金額が後日振り込まれるという仕組み。超簡単。超便利。ただ、ふと気になったんです。

直接お店に売りに行ったほうが高いのかしら?

いやね、得をしたいとかじゃないんですよ。まあその気持ちもゼロではないけれども。ただ、宅配ピザのCMでよく

お持ち帰り半額!

なんて言ってるじゃないですか?じゃあ、宅配買取なら

お持ち込み倍額!

とかありそうじゃないですか?それを確認したいなと思ったわけです。

宅配買取でしたら、ダンボール費用や配送料などすべてが業者さん持ちなので、その分が買取額から引かれてることは間違いないと思います。当然です。ようするに、

自分が移動する時間と、自分が運搬する労力

それをお金で買ってるわけです。じゃあ逆に、自分で持ち込んで買取をしてもらったら、その時間と労力の値段もわかるってことです。これはやってみるしかないでしょ?ってことで、本日行ってきました。

ちなみに、先日30箱ほどの未開封のフィギュアを宅配買取に出したところ、7000円くらいになりました。そもそも30箱を自分で持ち運べるわけもないので、納得で買い取っていただきました。

本日は自分で運搬するので、8箱だけ売りに行ってみました。いろんなお店を調べたんですが、

フィギュアっつったらアキバじゃね?

という思いつきで、秋葉原の買取ショップへ。

移動が50分くらいでしたかね?1時間はかかってなかったと思います。8箱でも袋は十分大きいので、電車での移動はなかなか気を使いました。

お店に入り、買取の申し込みをし、査定結果を待つこと30分。

店員さん「お待たせしました。奥田さま、本日の査定額が8000円となります。」

僕「・・・ありがとうございます。」

予想外すぎてなんかお礼言っちゃったー!店員さん「?」の顔してたよー!単価1000円!?ほんで、時間と労力の値段高っー!

ただ、やっぱりなかなかの作業ではあるので、宅配と持ち込みをバランスよく利用しながら、今後もクレーンゲームを楽しんでいこうと思います。

その8000円は、秋葉原のゲーセンに納めてきました。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。