見出し画像

鶴の恩返し

昨日はなんばグランド花月2ステージ。本日はよしもと祇園花月2ステージ。大阪所属の頃、東京の先輩方がやっていた関西出稼ぎゴールデンコースに、ガクテンソクもデビューさせていただきました。

約1年ぶりのNGKの舞台は、なつかしさというより、

『え?広っ!あれ?声ってどれくらいの感じで出してたっけ?』

という戸惑いの方が大きかったです。どちらもSECONDを意識した漫才をやらせていただきました。NGKの寄席でウケたという自信が欲しかったので。ただ、やってみた結果は反省多めということで、また練り直しです。

空き時間は、吉田たちのこうへいとおしゃべりしました。夜に飲みに行こうと誘うと、

「すいません!後輩と晩御飯の予定入れちゃいました!今からお茶どうですか?おしゃべりさせてもらいたいです!」

という、可愛げのかたまりのような逆誘いを受けまして、喫茶店でおしゃべりをし、まだ少し時間があったのでゲーセンにも一緒に行きました。

フィギュアを目の前で獲ると、同行者は絶対に笑うのですが、こうへいも漏れなく笑ってくれてました。フィギュアが落ちる瞬間を笑わずに見れた人は今のところまだいません。ゲットの瞬間を笑わずに見届ける自信がある方、挑戦待ってます。

そして、こちらは8ヶ月ぶりになる祇園の舞台だったのですが、相変わらず手厳しかったです。あの空気感ね。さすがで懐かしいわ。それでも昨日の反省を踏まえてやってみた結果。

『うん。まあまあ。まあまあまあまあ。』

といった感じで、感触としては数歩は前進できたかなという印象です。2パターン試してみましたが、結局まだまだ決めかねています。

今日でSECOND前の漫才のお仕事は終わりです。あとは脳内でどれだけ練習できるかですね。

NGKの出番前にお墓参りに行きたかったので、前日は実家に泊まりました。

実家を出ると、よく自分の部屋が物置になっているとか聞きますが、ひさびさに入った僕の部屋には、

でっかい機織り機が置かれていました。聞いたことないパターンすぎるって。もしかして鶴助けた?ほんで、助けた鶴が来たときように用意した?けど、鶴は来なかったって感じ?

機織り機より小さなベッドで、プレッシャーを感じながら寝て、早めに起きて車でお墓へ行くと、墓園が定休日で、往復2時間の謎ドライブになりました。定休日とかあるのね。

ただ車を運転していただけという思い出にしたくなかったので、途中のサービスエリアでソフトクリームだけは食べときました。

今回はご挨拶ができなかったので、勝ち進んで勝利のご報告をできるようにがんばります。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。