見出し画像

単独ライブツアー大阪追加公演決定!

タイトルの如くです。前々からnoteなどで発信していたとおり、大阪での追加公演が決まりました。

ガクテンソク東名阪単独ツアー追加公演
『諸法無我』
2022/8/21(日)
開場16:15、開演16:30
会場:道頓堀ZAZA HOUSE
料金:前売3000円 当日3500円

今回のツアータイトルは『諸行無常』だったのですが、追加公演のタイトルも一緒にしてしまうと、全くもって諸行無常じゃないなぁと、悟りを開けていない煩悩まみれの僕が思ってしまったので、タイトルは『諸法無我』とさせていただきました。

【諸法無我】(しょほうむが、巴: sabbe dhammā anattāसब्बे धम्मा अनत्ता)は、全てのものは因縁によって生じたものであって実体性がないという意味の仏教用語。(Wikipedia)

こうなってくると『因縁』の説明も必要ですね。

【因縁】(いんねん)とは、サンスクリット語の Nidana に由来し「原因、動機づけ、機会」といった意味合いである。この語はni (降下、内化) da (束縛, dana)による熟語である。(Wikipedia)

調べた方が意味わからんくなりましたね。単純に、皆さまが思う「因縁」のイメージで大丈夫だと思います。なんとなくでいいので、

なんせ『諸行無常』という単独ライブがあって、今回は『諸法無我』なんだなぁ。

って感じで思っててください。


とりあえず、今までハッシュタグを

#ガクテンソク諸行無常
#ガクテンソク東大愛

でお願いしていましたが、そこに

#ガクテンソク諸行無常
#ガクテンソク東大大愛

も追加していただけると幸いです。あ、めんどくさかったら全然大丈夫ですよ。

万が一、追追加公演をすることになれば、タイトルは『涅槃寂静』になるのでしょうか?いや、それはさすがにちょっと大風呂敷広げすぎでしょう。

【涅槃寂静】(ねはんじゃくじょう: śāntaṃ nirvāṇaṃ)は、仏教用語で、煩悩の炎の吹き消された悟りの世界(涅槃)は、静やかな安らぎの境地(寂静)であるということを指す。(Wikipedia)

僕の中の

ウケたい!

という煩悩の炎が吹き消えたときに、是非このタイトルで単独ライブをさせてください。

まずは8/21をよろしくお願いします!

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。