見出し画像

モノづくりの才能

モンスターエンジン西森さんのYouTubeチャンネルに、先日ご一緒させていただいたゴルフのラウンド動画がアップされています。

4人目のプレイヤーになったつもりで、ぜひご覧ください。

自分で見てて大笑いしました。ゴルフ中って、みんなあんなに独り言言ってるんですね。あと、とにかくゴルフに集中しすぎてて、お笑いの精度が鬼のように低いです。何の意味もないダジャレとか言ってます。そして、それを誰もツッコミません。全員、一応プロの芸人さんのはずなんですけど、完全に自分のプレー以外に興味を示しません。

その辺が見てて最高でした。こちらは前半の動画なんで、後半も超楽しみです。


西森さんのYouTubeは昔からけっこう見てて大好きなんです。

6歳児用の自転車をロードバイクにしたり、古びた原付バイクをレース仕様に改造したり、顔が映るくらい包丁磨いたり、もはや口数が多い鉄工所の職人さんのチャンネルです。

そして、僕がずっと見ていた動画の中で作られた作品達が、今日まで個展として展示されてました。

ついに、あの作品達に触れることができました!感無量!横に男性二人組のお客さんがいたんですが、

「ちょっと待って、コレはどういう、、あー!こういう風になるんか!いや待って!おもろすぎるやろ!コッチのは、、いやいや天才やん!」

と言っていて、僕は心の中で

『わかるー』

と呟いていました。たぶんあの人、何かしらの天才なんだと思います。

家にあるちょっとしたモノは、西森さんが全部作っちゃうそうで、お子さんたちは

パパは何でも作れる人なんだ!

と思ってるみたいで、ニンテンドーSwitchのテレビCMを見た子供たちが、

「パパこれ作ってー!」

と言ってきたそうです。エピソードかわいすぎ。それに対して西森さんは、

「絶対に手に入らないパーツがあるから無理!」

と言ったそうです。ただ単に「無理」と言わないのが、めっちゃ西森さんぽいですね。

ああいったモノづくりの才能というか、技術というか、どちらも皆無の人間なので、ちょっぴり憧れたりします。

ちょっとDIYでもしてみよかな。

サポートしていただけましたら、僕の夜のおかずが一品増えます。書いてほしいことや、メッセージも添えていただけますと励みになります。