見出し画像

【遠野 97日目】益子視察と、ブヨ。


久々の更新となります。
打席に立ちます、富川です。

7月になりましたが
29年間で一番涼しい夏を
過ごしています。

ここ遠野は
暑い日で最高29度ぐらいまでしか
上がらず、日中は20度前半、
夜は15度ぐらいまで下がるので
普通にパーカーを着て
毛布をかけて寝たりしています。

あの煮えたぎるような
夏は来るのでしょうか。

さて、最近はNext Commons labに
エントリーいただいた方々の面接をしながら
公開間近となるプロジェクトの準備をし
新たに始めようとしている
市民大学の企画&コンテンツづくり、
そして、これは可能性を探りつつですが
養豚事業の準備をしています。

今日は奥州の農家、河内山耕さんの元へ
豚の話を聞きに行ってきました。

耕さんとは野球で地域を
盛り上げる方法について
お話させていただきました。
奥州でも何かできるといいなぁ。




とこんな感じで
日々いろんな打席に
立っていますが

先日、栃木県は益子に
NextCommonsチームで
視察に行ってきました。

陶器市も有名ですし
いつか行ってみたいと思っていた
町でしたので、ワクワクしながら
行きました。



※感動体質なのでいちいち
感動してしまうたちなのですが、

それを差し置いても
人・モノのセンス、様式美、民度、
セルフビルドなカルチャーなど
陶器の歴史の上に乗っかっているものが
とても面白く、刺激的な町でした。


元STARNETで働いていた
敦子さんのご案内でしたので、
厳選されたものに触れられたのも
とてもラッキーでした。



こういうところが遠野にあったらいいね
これは真似したいね、と
これから新たに遠野でつくる
町・コミュニティのあり方を
考える上で参考になりました。

では、ざっくりレポートを
お届けします。


初日。
遠野の我々の事務所の設計も
してくださる町田泰彦さんのご自宅。
なんとセルフビルド。

町田さんは設計の他、
映画も撮られ、文章も書かれる
ハイパーな方です。

そして、敦子さんのコーヒーの師匠。
つまり、ぼくの師匠の師匠。

こちらは町田さん設計の家。
住みたいです。


こんな方に事務所を作って
もらえるなんて幸せです。
楽しみ。



続いて「ドライブイン茂木」へ。

ここは隣町にある
倉庫を改修して出来た
山の中の複合施設。

イベント、映画、陶芸、飲食に加え、
パン屋さんも含まれるようで
とても素敵な空間となっていました。
現在はまだプレオープンです。

※初日&二日目と行ったので
  両方の写真をどうぞ


また、長野で"星の坊主さま"
というユニークな農家をされている 
小城雄哉さんにも会いました。


この方、豚を放牧で飼われており
いろいろと豚の仕入れ先、飼い方を
教えてもらいました。
年末は長野へ視察に伺います。




この空間は、今回の旅で
益子の新しい動きを
知ることができた
とても印象深い
場所となりました。


センスの良さと
地元の方も集まれる
ゆるさがほどよく共存しています。

こういう場所、
遠野にも欲しいですね。

ワン。


この他にも初日は
養鶏農家さんのところへも行きました。
「真似してはいけない。
自分の頭で考えろ」と
メッセージをいただきました。

先日、他人からの情報を
頼りにしてはいけない。
もっと自分の頭で考えなくては
いけません、と言われたことを
思い出しました。






二日目は
日下田藍染工房から。

現在、9代目の超老舗。
当日は年に一度の
一般体験の日で
とても活気がありました。

織物マスターのおばさんに
丁寧に織り機の構造も
教えていただきました。
織物があんなに超絶技法
だったとは。


続いて、益子参考館へ。

こちらは昭和に活躍した
陶芸家・濱田庄司さんの
作品とコレクションが
展示されてます。

広い敷地に
見所満載の展示。
ここかなりオススメです。

膨大なコレクションが
あるのですが、

濱田さんの集める
コレクションの基準は
「自分が負けたと思った時」
だそうです。

ロックすぎる。





続いて、"造形家" のKINTAさんの
工房&ご自宅(セルフビルド)へ。

もはや家はつくるものなんですね。

書道、絵画、鉄、木工、
家具など、とにかく何でも
作られるKINTAさん。

KINTAさん、ずっと笑顔で
「楽しいのが一番だよ」とのこと。
作品からも人柄が伝わってきます。
すてきな空間でした。



そしていよいよ総本山
STARNET
に到着。

敦子さんが働かれていた場所。



創業者の馬場さんが来てから
益子に若い人が増え、
町が変わったそうです。

まちを変えた店ですね。

いろんな雑誌で見てきましたが、
ようやく来れました。

いい品がたくさんあり、
必ずまた来たいと思います。
箸を買いました。



そして、STARNETから
少し坂を登ると敦子さんが
"本丸" とおっしゃる
お店があります。


STARNETの創業メンバー3人の
うちのひとり、星さんが
いらっしゃるお店。

TONERICO


レベル違いました。


静謐で品のある空間。
思わず小声になるような雰囲気で、
流れている空気が違いました。


ぼくにとっては敦子さんは
雲の上の存在ですが、
tonericoと星さんは、
別の世界の住民のように
感じました。


漫画「幽遊白書」でA級妖怪、
S級妖怪という表現が出てきますが、
tonericoは間違いなくS級です。


映画か何かの主人公が
戦いによって傷つき
さまよって辿りついた後、
体を回復させてもらいつつ
助言をもらう場所のような、
そんな感じもしました。

この空気感を知れただけで
来た甲斐がありました。

(ちなみに撮影は禁止です。)






後半は靴を手作りされている
てのひらワークス
小林さんの元へ。

小林さんは秋から岡山に
移住されるそうで、
その前の9月前半に
遠野で赤ちゃん用の
ファーストシューズづくり
ワークショップを開催して
くださることになりました。
これは楽しみです。
ご興味ある方、ぜひ。

こどものうちにこそ
きちんとした靴を履いて
欲しい。

整体もされている
小林さんが作られる靴、
ぼくもいつか履いてみたいです。





そんなこんなで
最後はまた「ドライブイン茂木」へ行き、
一泊二日、益子視察解散となりました。


歴史と伝統があり、
そこにSTARNETをはじめとした
新しい文化がまじり
益子特有の "つくる文化" が
生まれていったんだなぁと
肌で感じることができました。

本当に来れて良かったです。
感謝。

っしゃー!
遠野に生かしていきますよー!




えーさて、益子から帰宅後ですね、
益子でブヨに刺された足がむくむくと
腫れ上がり、今こんな状態です。
ギャグです。


痛すぎて歩けず医者に行き
点滴を打ってもらいました。

ブヨに食われたら
毒を出す、直後はあっためる、
続いて冷やすが良いようです。
あとはすぐ医者に行きましょう。
ちょっとなめてました。

益子、いずれにせよ
いい思い出になりました。

これじゃ打席に立てないので
治して頑張ります。


にしても、急性扁桃腺炎になるは
39度の熱出すわで、自分どんだけ
貧弱なんでしょうか。

試合に出続けることが大事ですね。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?