見出し画像

これまでに出会った人たち

それほど交友関係が広い方ではありませんが、これまでいろんな会社を経験して今でも親しくお付き合いさせていただいている方が少なからずいらっしゃいます。

いまの自分の職種では直接一緒に仕事をする機会は少なかったりしますが、皆さん自分の仕事に誇りを持っておられ、信頼してお仕事をお願いできる方ばかりです。

Web デザイナー

Web 業界に一番長く身を置いているのでいろいろな Web デザイナーの方とお仕事をしました。

デザインだけを極めている方も居ればコーディングやフロントエンドもこなせるスーパーマンも居て Web の奥深さを感じますね。

フロントエンドエンジニア・マークアップエンジニア・コーダー

フロントエンドエンジニアという呼び方をよく目にするようになったのはここ数年くらいでしょうか。以前はマークアップエンジニアやコーダーという職種だったのが、よりエンジニア色が強くなって来ていますね。

自分はデザインはほとんどしませんが、デザインもできるフロントエンドエンジニアの方も居られます。羨ましい。

Web ディレクター・プロデューサー

Web のお仕事ではプロデューサーとディレクターの仕事が明確に別れていることは少ないかもしれませんが、Web サイトやサービスを作る上では欠かせないお仕事です。

自分の場合はコーディングとディレクションを兼務していました。

システムエンジニア

Web のお仕事を始めた頃は専門のエンジニアの方とお仕事をする機会は多くありませんでした。それが今では欠かせない存在になっていますね。

いろんなプログラム言語やフレームワークを使いこなしていて、プロジェクトに参加するたびに驚かされています。

アプリケーションエンジニア

スマートフォンが登場してからは花形の職業になった印象がありますね。Swift や Kotlin もそうですが、ゲームだと Unity などもあってどれか一つ、というわけではなくてそれぞれ使いこなせる人も多くて凄いの一言です。

イラストレーター・キャラクターデザイナー

ここからは Web 業界ではなく、一時期携わっていたソーシャルゲームの会社や専門学校の非常勤講師時代に一緒に仕事をした方々です。

版権のあるキャラクターからオリジナルキャラクターまで、絵心のない自分にとってはもう神と言っても良い存在です。

3D・映像関係

3D でキャラクターのモデリングやアニメーションを付けたり、更には映像を撮影したり編集もしたりとアニメやゲーム、テレビ番組などにも関わっている方も居られて、なんとなく遠い存在だったのが身近に感じるようになりました。

ゲームプランナー

元々ゲームプランナーを目指していた身としてはいまこの職業に就いている人はまず「羨ましい!」なんですが、その大変さもさすがに分かっているので自分が Web 業界を選んだのは悪くはなかったのかな、と思っています。

企画を考えることは当然ながら、色々なデータを分析して状況判断をしないといけないのでプロデューサーにも近いですね。

その他

その他にもジュエリーデザイナーや飲食店、看護、メディア関係、ネイルアーティストなどのほか、ちょっと変わったところとしては市議会議員さんなどもいらっしゃいます。

こうして挙げてみると本当にいろんな方と一緒に仕事をしてきたんだなとしみじみ感じますね。

それぞれ単独だとそれだけで終わってしまいがちですが、普段あまり接点のない業種、職種が組み合わされると面白い化学反応が起きるかもしれないので、そういう可能性も探っていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?