お盆の御礼など

14日の440お越しいただいた皆さんありがとうございました。さらっと凄いイベントだった。オレはふんどしを締め直さなければならんと強く感じました。なので打ち上げはグラスビール1杯だけにして、帰ってから仕事したりした。ふがいないと思ったんなら次のライブまでにできることをやらねばな。

よし!

と意気込んだところで、なんとメインのMacBookのハードディスクが大変なことに。どーにもならん状態になってしまったので、思い切って最新のMacBookを購入……できるほどオレは鳥貴族ではありません。ので、セコ〜く新しい2.5インチのハードディスクを購入。

いざ装填!

と、別に改行するほどのことではないんだが、まあ意気込んで分解したところ、ハードディスクのカバー部分に予想外のトルクスねじ(星形のねじ)が4本あるではないか! 近所のホームセンターの閉店時間は……20時。現在時刻は……20時10分! アオっ! 寝よ〜っと。

そんなわけでまあ最後までハラハラしましたが、ファイルはほぼ無事。

もともとの内臓ハードディスクからクリーンインストールした新しいハードディスクに移行アシスタントを使って無事に復旧完了。

そしてそこからサブのMacBook(サブの方が若干新しい)にハードディスクを装填。つまり見た目はほとんど変わらないが、性能・容量ともにごく若干パワーアップしたMacBookが完成。

つうかさ、最新のMacBookにすればこんな苦労することないのよ。もっとパワーアップするし。しかしだね、次こそオレはWindowsマシンにするつもりなのでこれで粘り強く2015年をなんとか切り抜けたい。それはそれとしていよいよタイムマシンの導入の必要性を強く感じた。みんなタイムマシンから復旧するとき「タイムマシンにお願い」唄うのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?