見出し画像

番外編☆星のソムリエ5期生講座と交流会レポート

こんにちは、星空案内人のまいの(mai-no)です。

今回は4月14〜16日の3日間で行われた星空案内人の講座と交流会のレポートをお届けします。

5回目の星空案内人講座が開催!
今回も3日間の短期集中型で星空案内人の講座が行われました。
受講生は北海道から沖縄県まで!全国各地から星好きな方、再度天文を学びなおしたいという方、観望会をしてみたい方…様々な宙への想いをもった方が受講してくださいました。

座学、グループワーク、発表。このような経験は学生ぶりだった方もいらっしゃったのではないでしょうか。レポートに苦戦したり、人前に出て発表する恥ずかしさ…望遠鏡を組み立て、自分が決めた目標物を導入できた時の嬉しさも、星空案内人の受講ならではです。受講生のみなさん、いかがでしたか?

無事3日間の講習とレポートを経て、新たな星空案内人が誕生しました。今後スタッフとしての活動や、準案内人から正案内人へのステップアップの挑戦、是非お待ちしております!

宙てんこ盛りの交流会!
14日は星のソムリエ卒業生や講師をしてくださった永田先生・唐崎先生、5期生が集まり、交流会が行われました。なんと今回は交流会過去最多の参加人数でした!お忙しい中お集まりいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

今回もsola旅で開発されたオリジナル星座カードを使ってのゲームをさせていただきました。星座の特徴を少しずつ発表していき、当てはまる星座カードを取っていくというかるたの星座ver、その名も「solaかるた」ゲームです。


たくさんの情報が載っている星座カード。楽しく星座を学ぶことができます。

初の試みだったので、盛り上がるかな…と内心ドキドキしておりましたが、ありがたいことに「とても楽しかったです」と多くの声をいただきました。お客様だけでなく、同じ星のソムリエ仲間にももっと楽しんでいただけるよう、ゲームもパワーアップしていきますので、今後も交流会へのご参加お待ちしております。


文:まいの(mai-no)星空案内人千葉県出身。本職を星空案内にしたい、明るさと元気が取り柄の看護師。宇宙や星も大好きだけれど、食べ物・音楽鑑賞・書道も大好きです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?