見出し画像

【サルベージ】2010年のトピック

思い出したら追記。
4/2にガラケーの機種変更をしている。以前の型式はもう不明だがauのSH002へ変更した様子。

6/17、18と連続して銚子へ。17日は普通に採集、18日は弟が興味を持って再訪である。この界隈は2011/3/11の地震と津波で沿岸が漂流物でぐっちゃぐちゃに埋められて、今はどうなっているかなあ…。
銚子や犬吠のあたりはアンモナイトも出る白亜紀の地層で、かつては浜で掘れたそうだが重機持ち込んだバカモノがいて漁師さんたちと大揉めに揉めて禁止になってしまったという。産地を潰すのはいつもそんな連中ばかりだ。
まれに勝手に剥がれ落ちてきたものがビーチコ―ミングで拾えるらしい。
琥珀のある泥岩の他に鬼のように硬い溶岩があり、がんばって叩き割るときれいな霰石に出会えることがある。だいたいは青か黄色の皮膜状(カビ状)のセラドン石とこんにちはだが。


炭化した木
琥珀
たぶん生痕化石
青いカビ状のセラドン石
放射状の霰石
結構多い放射状
打ち上げの瑪瑙
アサギマダラ発見!