見出し画像

今日の花粉光『環』2024/02/26

うええ間違って覚えてた(;´д`)
脳内上書き修正(;´д`)

木の芽時は毎年メンタルが不調になる日々で今年もご多分に漏れずへばっている。
そんな中図書館に本を返すべく、晴れて気温も上がったので洗足池図書館までウォーキングを兼ねて出かけてみたがいやはや風つっよ!!しかも花粉ひっど!!であった。
何といっても「花粉光環」の鮮やかさである。
飛散する花粉が多ければ多いほど鮮やかさが増す。
きれいな虹色のハロになってて見てて嬉しいんだかショックなんだかよくわからないがあちこちのSNSに投稿してきた。
全くレタッチしていない天然そのまま(?)のハロである。

一歩外に出たら風の強さは風圧でよろけそうな勢いで、あっという間に花粉に反応して目の痒みと止まりそうにないさらさらの鼻水に見舞われる。
何もこんな日に出かけなくてもいいんじゃないのと思いもしたが、しかし明日も明後日も似たような天候の予報で図書館の貸出期限は明後日まで。
メンタルが不調な時は今日活動できても明日はわからないし何なら日内変動で日中動けなくてひっくり返ってても夕方くらいから活動再開できるかもしれないという程度には不安定である。
今日は朝から動けそうとなったら、明日安心してひっくり返っていられるようにやることはできるだけ片付けてしまうのだ。

だがメンタルは大丈夫でも花粉症については今日の天候はヘビーだった…。