見出し画像

【Jリーグ】アウェイの人帰られへん 2024/05/06

Jリーグのスタジアムに遠征するアウェイチームのサポーターが公共交通機関(電車、バス、飛行機、フェリー等)を利用してその日のうちにホームタウンの代表駅まで帰って来られるかを調べてみるページです。

ゴールデンウイーク最終日の5月6日。翌日から会社・学校と言う方が多いと思います。連休最後の思い出作りの後は、翌日から気持ちを切り替えお仕事に勉強に励むべく、試合後はおうちに帰ってぐっすり寝ておきたい所であります。


ルール

  1. 利用できるのは公共交通機関のみとする

    • 試合会場からの臨時バス(シャトルバス)は利用可
      但し当該試合での運行予定が明示されている、または過去の運行実績から運行が確実視される便に限る。

    • 自家用車、タクシー並びに個人チャーターの交通機関は原則不可
      出発時間を明示している乗り合いタクシーは使用可

    • サポーター向けツアー(手配旅行)は原則不可
      *余程大規模なツアーは、その都度判定
      *予約制シャトルバスに準ずる物は使用可

  2. 判定対象の起点・終点は以下の通り
    起点:試合会場または最寄り駅・バス停
    終点:アウェイチームのホームタウン内の代表的な駅・バス停

  3. 午前0時を過ぎても利用の公共交通機関が稼働している限りセーフ。
    但し夜行バス等で到着が午前4時を過ぎる場合はアウトと判定。

  4. 調査は基本的にYAHOO!JAPAN 路線情報の乗換案内を使用するが、適宜他サイトを使用し補完する。

  5. 帰宅開始出来る時間は以下を基準とする

    • 前後半90分で終了するVAR無しの試合
      試合開始予定時刻から2時間後

    • VAR有りの試合(J1リーグ戦など)
      VAR無しの試合 +10分

    • 延長無しPK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +15分

    • 延長PK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +45分

    • 試合後セレモニー(表彰式)が想定される試合
      上記の時間から +30分

  6. 金に糸目はつけない。

  7. 本ページに記載される行程はあくまで時刻表通りに交通機関が運行された場合の物であり、実際の移動に関しては自己責任で行ってください。

調査例

FUJIFILM SUPER CUP 2024 
神戸 対 川崎F 2/17(土)13:35KO@国立

この試合はVAR有+延長無PK有+試合後セレモニー有の為、帰宅開始が16:30になります。
(13:35KOの2時間後+10分+15分+30分)

この試合は神戸がホーム扱いで、通常は川崎Fが帰れるかの判定になりますが最初なので両チームについて検証します。

川崎F(拠点駅:武蔵小杉)
国立競技場を出るのをかなり遅い時間にして外苑前駅まで歩く想定にしました。乗車時間はたったの17分。余裕で帰れます。

神戸(拠点駅:三ノ宮)
こちらも国立競技場をかなり遅く出る想定ですが、新幹線の最終までにはかなりの余裕を持って神戸まで帰れます。

5月6日(月・祝)

J1第12節

東京V-磐田(拠点駅:磐田) 
13:00KO@味スタ
特に問題無い為詳細省略。

神戸-新潟(拠点駅:新潟) 
14:00KO@デンカS
特に問題無い為詳細省略。

G大阪-C大阪(拠点駅:大阪) 
13:05KO@パナスタ
特に問題無い為詳細省略。

札幌-FC東京(拠点駅:) 
14:00KO@札幌ド
特に問題無い為詳細省略。

京都-町田(拠点駅:町田) 
14:00KO@サンガS
特に問題無い為詳細省略。

福岡-川崎F(拠点駅:武蔵小杉) 
14:00KO@べススタ
特に問題無い為詳細省略。

広島-名古屋(拠点駅:名古屋) 
15:00KO@Eピース
特に問題無い為詳細省略。

柏-鹿島(拠点駅:鹿島神宮) 
16:00KO@三協F柏
特に問題無い為詳細省略。

湘南-鳥栖(拠点駅:鳥栖) 
16:00KO@レモンS
歩く速度を「急いで」にして終電検索を行った結果、

平塚駅18:16発に乗るのは流石に無理なので帰られへんとなり、翌日朝から鳥栖近辺でお仕事となると何処ぞで泊まらないといけないのです。

鳥栖近辺で朝からバリバリ働くとなると、結構西の方まで(上図では広島ですが)移動しておかないと厳しいですね。
または、当日北九州空港まで行って泊まるかと言った所でしょうか。

鳥栖の選手スタッフは、この試合のどうするんですかね。
GW明けた方が飛行機が安いと割り切って羽田近辺で1泊するか遅い時間の便がある北九州空港へ行ってそこから貸し切りバスなのでしょうね。
出来ればこの試合は15時(以前)に試合開始して欲しかった所です。

浦和-横浜FM(拠点駅:横浜) 
17:00KO@埼玉
特に問題無い為詳細省略。

J2第14節

秋田-甲府(拠点駅:甲府) 
14:00KO@ソユスタ
特に問題無い為詳細省略。

水戸-熊本(拠点駅:熊本) 
14:00KO@Ksスタ
キックオフ時間の都合で上述の鳥栖の方が移動距離が短いのに帰れず、こちら熊本の方が帰れてしまう。

栃木-藤枝(拠点駅:藤枝) 
14:00KO@カンセキ
特に問題無い為詳細省略。

群馬-清水(拠点駅:清水) 
14:00KO@正田スタ
その日のうちに帰る事については問題無いので経路については省略ですが、帰りのシャトルバスに乗れるかどうかが一つのポイントにはなります。

通常よりはバスの台数は増える?(バス3台→5台)のですが、積み残される事も想定し路線バスで帰る事も視野に入れて動きたい所なので下記リンク先のアクセス情報を参考にして頂きたいです。

岡山-徳島(拠点駅:徳島) 
14:00KO@Cスタ
特に問題無い為詳細省略。
徳島にとっては比較的近場でGW最終日の遠征場所としては距離的に良い感じの所か。

山口-山形(拠点駅:山形) 
14:00KO@みらスタ
試合会場から新山口駅までのシャトルバスは16:15が第一便になるので、それより早い路線バスに乗る。出来れば下図よりもう少し早いバスに乗りたいくらいではある。
新山口で新幹線に乗れてしまえば後は何とかなりそう。
また新山口で新幹線に乗り遅れても後続の17:34発(のぞみ号なので全車指定席だが)に乗れば博多や福岡空港で乗り継ぎが結構タイトではあるが福岡空港から同じ飛行機に乗る事は出来る。

大分-長崎(拠点駅:長崎) 
14:00KO@レゾド
特に問題無い為詳細省略。

鹿児島-仙台(拠点駅:仙台) 
14:00KO@白波スタ
飛行機がJAL系・ANA系で多少差が出るが、歩く速度を「急いで」にしても15:59には試合会場を出る必要があるので惜しくも1分差でルール上は帰られへん判定となる。

ルール上での最適解は羽田まで飛行機で東京から夜行バスで仙台へという事になるが、実際的には白波スタにタクシーを呼んでおいて鹿児島中央駅まで(約4㎞)という事になるだろう。

愛媛-いわき(拠点駅:いわき) 
15:00KO@ニンスタ
中々シャトルバスを出さない愛媛FCでしたがこの試合ではなんと松山空港までのシャトルバス(事前予約制)が運行されます!

下図はシャトルバスを使わず路線バス使用前提です。どちらにせよ乗る飛行機は変わらないと思いますが、空港まではシャトルバスの方が楽かつ乗り継ぎリスクが軽減されるなのは言うまでもない。

千葉-横浜FC(拠点駅:横浜) 
19:00KO@フクアリ
連休最終日に19時KOは酷だが横浜への帰路は問題無い為詳細省略。

J3第13節

八戸-岩手(拠点駅:岩手) 
13:00KO@プラスタ
特に問題無い為詳細省略。
連休最終日はこの位の距離が手頃なのよ。

FC大阪-琉球(拠点駅:コザ) 
13:00KO@花園
久々に琉球の人帰れる!
いつ以来か忘れる程毎度帰られへんでしたが。

今治-富山(拠点駅:富山) 
14:00KO@アシさと
アシックスがネーミングライツで付きましたのでスタジアム略称が変わりましたが、場所的には今までと変わりなく里山Sのままです。
しまなみ海道のバスで福山に出た方が今治にもう20分程滞在できますが、連休最終日という事で列車移動で。
今治をもう一本早い特急でも大丈夫そう。

福島-奈良(拠点駅:奈良) 
14:00KO@とうスタ
特に問題無い為詳細省略。

大宮-松本(拠点駅:松本) 
14:00KO@NACK
特に問題無い為詳細省略。

YS横浜-相模原(拠点駅:橋本) 
14:00KO@ニッパツ
特に問題無い為詳細省略。

金沢-鳥取(拠点駅:鳥取) 
14:00KO@ゴースタ
金沢駅までは試合会場からシャトルバスもあるので、早めに金沢駅まで行って土産を買う位の時間は取れる。
また、東海道新幹線を使えば金沢にもう少し長くいられるが、コストパフォーマンス的には下図で良いのでは。

讃岐-沼津(拠点駅:沼津) 
14:00KO@ピカスタ
特に問題無い為詳細省略。

宮崎-長野(拠点駅:長野) 
14:00KO@いちご
もう少し早く宮崎空港へ行けるしその分早い飛行機にも乗れるが、かなりタイトな乗り継ぎをこなさない限りは長野着時間は変わらない。

岐阜-北九州(拠点駅:小倉) 
19:00KO@長良川
特にこれは何処かで泊まらざるを得ない。
下図では新大阪泊だが、翌日名古屋始発の新幹線ならば小倉に9:23に着く。
翌日のお仕事に融通が利くのであれば翌日新幹線の方がコスパが良い。

この節のまとめ

帰られへん:鳥栖、仙台、北九州
午前半休:なし
意外にも交通事情が悪く無さそうな3チームが帰られへんと言う結果に。
鳥栖はあと1時間、いやあと30分早く試合開始してくれたらなのですが仙台はタクシーで2000円程乗れば帰れそうですし、鳥栖・北九州も連休明けの初っ端からお仕事に穴をあける事無くて済みそうです。
連休明け辛いですが、4日働けばまた週末ですので頑張っていきましょう。

最後までご覧いただきありがとうございます。
書いていて面倒な企画、読むのも面倒だと思いまして、いつまで続くかわからないですが、一応、また来週頭くらいににお会いしましょうという事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?