見出し画像

【Jリーグ】アウェイの人帰られへん 2024/03/23~24

Jリーグのスタジアムに遠征するアウェイチームのサポーターが公共交通機関(電車、バス、飛行機、フェリー等)を利用してその日のうちにホームタウンの代表駅まで帰って来られるかを調べてみるページです。


ルール

  1. 利用できるのは公共交通機関のみとする

    • 試合会場からの臨時バス(シャトルバス)は利用可
      但し当該試合での運行予定が明示されている、または過去の運行実績から運行が確実視される便に限る。

    • 自家用車、タクシー並びに個人チャーターの交通機関は原則不可
      出発時間を明示している乗り合いタクシーは使用可

    • サポーター向けツアー(手配旅行)は原則不可
      *余程大規模なツアーであれば、その都度判定
      *予約制シャトルバスに準ずるものは使用可

  2. 判定対象の起点・終点は以下の通り
    起点:試合会場または最寄り駅・バス停
    終点:アウェイチームのホームタウン内の代表的な駅・バス停

  3. 午前0時を過ぎても利用の公共交通機関が稼働している限りセーフ。
    但し夜行バス等で到着が午前4時を過ぎる場合はアウトと判定。

  4. 調査は基本的にYAHOO!JAPAN 路線情報の乗換案内を使用するが、適宜他サイトを使用し補完する。

  5. 帰宅開始出来る時間は以下を基準とする

    • 前後半90分で終了するVAR無しの試合
      試合開始予定時刻から2時間後

    • VAR有りの試合(J1リーグ戦など)
      VAR無しの試合 +10分

    • 延長無しPK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +15分

    • 延長PK戦が想定される試合
      前後半90分で終了する試合 +45分

    • 試合後セレモニー(表彰式)が想定される試合
      上記の時間から +30分

  6. 金に糸目はつけない。

  7. 本ページに記載される行程はあくまで時刻表通りに交通機関が運行された場合の物であり、実際の移動に関しては自己責任で行ってください。

調査例

FUJIFILM SUPER CUP 2024 
神戸 対 川崎F 2/17(土)13:35KO@国立

この試合はVAR有+延長無PK有+試合後セレモニー有の為
帰宅開始が16:30になります。
(13:35KOの2時間後+10分+15分+30分)

この試合は神戸がホーム扱いで、通常は川崎Fが帰れるかの判定になりますが最初なので両チームについて検証します。

川崎F(拠点駅:武蔵小杉)
国立競技場を出るのをかなり遅い時間にして外苑前駅まで歩く想定にしました。乗車時間はたったの17分。余裕で帰れます。

神戸(拠点駅:三ノ宮)
こちらも国立競技場をかなり遅く出る想定ですが、新幹線の最終までにはかなりの余裕を持って神戸まで帰れます。

3月23日(土)

J3第6節

FC大阪-松本(拠点駅:松本) 
13:00KO@花園
特に問題無いので詳細省略。
私は真夏と真冬にしか行ったことが無いが、「花園」だけにこの時期はお花が綺麗なのかは気になる。

大宮-宮崎(拠点駅:宮崎) 
13:00KO@花園
春の氷川神社&大宮公園は桜の名所。
試合終了後30分位は桜を愛でる余裕がある。

3月24日(日)

J2第6節

仙台-徳島(拠点駅:徳島) 
14:00KO@ユアスタ
仙台-関西の飛行機は下記の前に伊丹行き、後に神戸行きがあるのでお好みの時間で。仙台-新大阪を新幹線でも帰れる。

いわき-山形(拠点駅:山形) 
14:00KO@ハワスタ
隣県対決。特に問題無いため詳細省略。
帰れるかよりもチケットが取れるかの方が心配。

水戸-千葉(拠点駅:千葉) 
14:00KO@Ksスタ
こちらも隣県対決。特に問題無いため詳細省略。

栃木-大分(拠点駅:大分) 
14:00KO@カンセキ
関東近県のサポーターであれば東武線の駅まで歩けば良いが、遠くまで帰る人はシャトルバスでJR雀宮駅へ出た方が良さそう。
前週の試合分ですが、公式サイトのシャトルバス情報を。

次に、シャトルバスで10分程のJR雀宮駅からの行程を。
雀宮駅で乗り遅れても、16:59発で宇都宮駅へ、そこから東京まで新幹線に乗れば同じ飛行機に乗る事が出来る。

清水-秋田(拠点駅:秋田) 
14:00KO@アイスタ
アイスタから更に山登りすると桜の名所日本平だが山登りはおすすめしない。先に日本平に行ってからアイスタまで下るのはアリだが。

で、秋田に帰る行程は以下の通り。
羽田から飛行機に乗るのでも清水発は同じ時間。
新幹線だとあと1時間遅くても秋田に帰れるので、ドリームプラザ辺りによる時間くらいは取れる。

藤枝-熊本(拠点駅:熊本) 
14:00KO@藤枝サ
新幹線で余裕のご帰宅のため詳細省略。

山口-愛媛(拠点駅:松山) 
14:00KO@みらスタ
帰れる帰れないで言うと、以下3つのルートどれでも帰れます。
・広島から船で松山へ
・福山から今治までしまなみ海道バスに乗る
・岡山まで出て松山行きの特急に乗る

山口県と愛媛県の移動にはもう一つ、山口県柳井市と愛媛県松山市を結ぶ「防予フェリー」があります。
しかも、船内で両チームのカラーであるオレンジの金魚ちょうちんをぶら下げて両チームを応援をしてくれてます。

こんな素敵なフェリーをを素通りする事は出来ないという訳で、防予フェリーを使った行程をと、防予フェリーの時刻表を見てみました。

試合会場から柳井港までが結構遠く(距離にして100㎞弱)、17:50発に乗るのは無理で、20:25発だと三津浜港から松山市中心部に行く電車バスが無いんですね…
なので車移動の方だけでも防予フェリーを使って、試合へ向けての盛り上げに報いてあげて欲しいですね。

ちなみに愛媛発の観光ツアーも設定された。

長崎-甲府(拠点駅:甲府) 
14:00KO@トラスタ
実質これ1択か。長崎空港にはもう少し早く着く事も可。

鹿児島-横浜FC(拠点駅:横浜) 
14:00KO@白波スタ
特に問題無いので詳細省略。

群馬-岡山(拠点駅:岡山) 
17:00KO@正田スタ
16:00KOならギリ帰れるんだけど。まあ公営施設を借りているとクラブの思惑通りにはいかない部分はありますが、午前は他の団体がスタジアムを使って、夕方Jクラブが使うと言うのは土地の有効活用と言う部分で有効なのではと思います。
今回の様に17:00KOだと何処かで夜明かしする必要があるが、寝台特急なら横になって移動できる分楽か。

J3第6節

八戸-長野(拠点駅:長野) 
13:00KO@プラスタ
特に問題無いので詳細省略。

今治-北九州(拠点駅:小倉) 
13:00KO@里山S
しまなみ海道のバス+新幹線で余裕のご帰宅の為詳細省略。
里山Sはホームゴール裏脇に菜の花が咲くのが綺麗。

福島-富山(拠点駅:富山) 
14:00KO@とうスタ
特に問題無いので詳細省略。

金沢-相模原(拠点駅:相模原) 
14:00KO@ゴースタ
特に問題無いので詳細省略。

沼津-琉球(拠点駅:コザ) 
14:00KO@愛鷹
詳細は略すが那覇空港までは帰れるが那覇空港からコザへの最終バス(22:10発)に乗れずに帰られへんパターン。。

讃岐-奈良(拠点駅:奈良) 
14:00KO@ピカスタ
特に問題無いので詳細省略。

岐阜-岩手(拠点駅:盛岡) 
15:00KO@長良川
問題無いかと思いきや、東京からの新幹線最終が意外に早く実質これ一択。
試合会場付近の花見スポットは、岐阜公園/長良川堤の鵜飼桜。全長1㎞の桜並木だそうだ。

この節のまとめ

帰られへん:岡山、琉球
岡山も琉球も試合開始があと1時間早ければその日のうちに拠点駅まで帰れそうなのが何とも…

最後までご覧いただきありがとうございます。
書いていて面倒な企画、読むのも面倒だと思いまして、いつまで続くかわからないですが、一応、また来週頭くらいににお会いしましょうという事で。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?